« お風呂ラジオの写真 | トップページ | 世界でイロイロ起こっているみたいですね »

自然薯掘り

 昨日は朝から自然薯掘りに出かけました。

 自然薯は山に自然に生えている大和イモのことで、チョット貴重とされています。畑のある山にありそうなので、農閑期と言う事もあり、行って来ました。

 土曜日 集まる人達が、皆さん用事が出来て、来れなくなり、結局二人で掘りに出かけました。いやー人数が少なくて、大変でした。

 しかし、なんとかゲットできました。

 P1010420

帰りに、畑でニンジンを間引いて、スナップエンドウを5つぐらい収穫してきましたので、それと一緒に撮影。

 なかなか美味しかったですよ。

 土曜の晩は自宅で忘年会で、チーズホデュでしたか、自然薯のスライスもいただきました。

 自然薯掘りは、それなりに大変で、もう少し道具が充実しないと、、、、、。自然薯掘りの道具だけでは足らず、根を切る物、周りを掘るスコップなどが必要ですね。今年はもう終わり。先週は山芋の葉がまだ残っていて、分かりやすかったのですが、今週は、葉が枯れて、萎んでしまい、イマイチ分かりづらかった。

 いすれにしても、初体験としては上出来。

|

« お風呂ラジオの写真 | トップページ | 世界でイロイロ起こっているみたいですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/53511678

この記事へのトラックバック一覧です: 自然薯掘り:

« お風呂ラジオの写真 | トップページ | 世界でイロイロ起こっているみたいですね »