« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

お風呂ラジオ

 RKBラジオ とっておきの夜なのだ にここ2日連続で投稿している。単身赴任のこと、料理のコト、趣味ことを書いて送っているのだが、福地タカコ姫の反応が悪い。何だか「こんなにすごいんだぞ!と言うメールは嫌味」といった感じになってるのかもしれない。

 困った。人に羨ましがられるのが目的ではないし、羨ましがられる生活でもない。テレビも無いし、まして、ロートルのPCしかない。このPC(DynaBookE6/515CME)はチョットすごい。メモリー追加したが、300Mしかできない。最近のメモリー 4Gだとかには程遠い。年代ものである。まして、動画など見るとよくバグル。復活がかなり困難などイロイロ不具合があるPC。それでも、私の大切な社会の窓。

 そんなワケで、ラジオ投稿は、できるだけ羨ましがられない内容で、、、、、しようかなと思うのでした。お風呂ラジオ欲しいし、、、、。

 福岡に単身赴任して始めた趣味は、畑=無農薬、無肥料=お金を掛けずに手間を掛けようの野菜栽培、テニス=ダイエットの為とやっぱり楽しい、大型バイクツーリング=死ぬまでにはやっておきたいコト、ヨガ=肩こり健康維持+ダイエット効果期待=継続の趣味。陶芸はできていないし、釣りもやりたいのだが、、、、、できていない。まあ、多趣味であることは否定しないが、そんな羨ましがられる程面白いコトをやっているわけではない。まあ、いつ死んでも後悔しないように生きようとは思っているが、、、、。

 と、言う事で、正直に書くと、ネタミの対象になるのかしら?ネタミはある種、歯を磨かずに寝た翌朝のような口の中状態=ネチャネチャする。本人はそんな思いは無いのに、、、、いつの間にやら気持ちが悪い。

 さて、明日から12月。いよいよ年末。今年を振り返りつつ、来年に思いを馳せて、明日死んでも後悔しない日々を送るべく、考えないと。そう、明日死ぬなら、こんなコト、こんな仕事するのか?こんな時間の使い方をしていいのか?と常に思いたいのだが、たまに思う。毎朝そういった問いを自分にしたいのだが、どうも一週間に一遍程度しか問わない。

 もっと、アグレッシブルな時間を過ごしたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の読んだ書籍

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 最近まとまった読書時間を取っていない。安楽な方に流れているな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済ブログね~、、、、

 ここのところ、チョット別なコトに時間が取られ、ブログをなかなか書く事ができずにいます。決して文章を書いていないワケではなく、前よりも多くの文章をイロイロなところに書き散らしている感じ。

 しかし、まとまった文章を書かないと、、、、、と思うのですが、、、、、情報収集がまともにできない状況と、何だカンダと逃げている自分がいます。困ったものです。締め切りがあったほうがいいノかもしれませんね。

 太陽電池がチョット大変です。日本の生産シェアは7~9%とものすごい勢いで下がっています。どこが増えているかと言うと中国です。しかし、世界にそこまでの需要が無いにも事実。あるはずだった需要が、欧州危機で吹っ飛んでいます。

 歴史的に見ると、化石燃料で儲けていた人々が、自然エネルギー=再生可能エネルギーで儲け様としていた連中と合い居れない状況になっている。そう、ゼロサムゲームの争い=投機ですから。

 旧態の化石燃料は「温暖化」だとか「公害」だとかの理由を付けて(私は正当な理由だとは思うのですが、、、、)、沢山使用しないように、抑制しようと言う動きが活発化していた。そう、スペインなどがそんな動きを大々的に行っていた。そんな欧州に一撃を食らわしたのが化石燃料で儲けていた連中。化石燃料の使用量が減れば、困るのはそれに頼っていた人々。そして、省エネだとかで使用化石燃料が減る事態が先々読めてきた現在、再生可能エネルギー元に一撃?

 そんな歴史の綱引きかも?もっと言えば、人口増加と人口減少の相いれない格差社会がイロイロな摩擦を起こしている?アメリカの凋落を快く思わない人々と、アメリカの凋落に喝采を送る人々の摩擦?そんな構図も見えるかもしれない。

 新聞で「投資家」の動向などと言われることがある。投資化の中には「ヘッジファンド」や「信託」などと言った表現もある。年金機構などと言うこともある。しかし、その実態は「金持ち」であり、とんでもない富を蓄えている金持ち集合体のことと読み変えるべき。金持ちは喧嘩しないなどと言うが、世界の金持ちは「戦争」すら起こす。戦争すら儲けの手段だと心得ている。ただし、個人ではない。金持ちと言う集合体である。

 さて、投資家を金持ち達と読み変えるべき。新聞もそのような表現を使うと面白いのだが、、、、まあ無理な話。よく言われる「ロックフェラー系財閥」と「ロスチャイルド系財閥」と言う系統があるが、そんな詳しいコトは良く分からないが、アメリカやヨーロッパの金融を動かしているのは「1%の金持ち」であるのは間違い無い。この連中が、欧州危機だとか太陽電池VS化石燃料だとか、再生可能エネルギーVS原子力発電だとかの争いを演じていると、言う見方に立てば、それはそれで面白いのだが、、、、、。

 中国で多結晶シリコン製造に投資が集中し過ぎて、多結晶シリコンの値段が下落している。なんと成熟するのが早いコトか!そう、ある種嵌められたのかも?風力発電もある程度行くと、何らかの足かせが嵌るのかもしれない。

 そんなくだらないコトを考える今日この頃。考えなくても考えても同じかもしれない。選挙に行こうと、行くまいと、変わらないかもしれない。しかし、前向きに生きるというのは、自分の頭で考えて生きると言うのは、くだらないコトも考えて、考えて、考え抜いて生きることではないだろうか?????

 損な生き方のようだが、損得でなく、充実して生活すること。それに尽きる。うまく表現できないが、自分の頭で考える事を止めれば、それはそれで楽なようだが、その人生には憧れない。苦労してでも自分で切り開くことに価値を感じる。

そんなことを考えて、12月突入間近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はイロイロ

 日記 記録として;

 20日日曜 テニスコート、空いていたのにテニスできず。先生の畑に。ニンジン、水菜、クレソン、ほうれん草、ネギをいただきました。

 21日月曜 いつもの月曜。

 22日火曜 18:00から歯医者さんに

 23日水曜 勤労感謝の日 午前中雨。イオンでスラックスを買い物。夕方畑に行って、エンドウと再度の挑戦サラダ菜の種蒔。

 24日木曜 終日会議の予定だったが、昼前に小倉に出発。補助金の説明会出席。12月28日締め切りでは間に合わないな~。

 25日金曜 博多駅近くの日経新聞社で与信管理のセミナーに参加。無料でしたが為になりました。帰り際電話があり、大学の友人から「飲み」のお誘い。軽く一杯行きました。焼鳥と持つ鍋。

 26日土曜 8時に畑に行くつもりが、家事をやっていたら9時と一時間遅れました。12時から会社の若い人の結婚式。昼間からビール飲んで、夕方寝入ってしまいました。

 まいったな~結婚式出席で多分体重増えただろうな~。ダイエット、あと3Kg減らせばかなり楽なのだが、80Kgを行ったり来たりで、足踏み状態。もう少し気合入れないと。

 体重は毎朝計測していますが、、、、、。血圧も測定。自炊もしているが、外食が増えると、どうしても体重も増加傾向に。自分に甘いな~。

 そんな一週間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構疲れた

 今週は出張。16日水曜日 博多から新幹線に乗って、大阪で一泊。その晩は飲み過ぎ。焼酎1升を5人で飲んで、飲み過ぎ。

 翌日17日木曜日、二日酔いの頭を引きずって、お仕事お仕事。夕方またもや新幹線に乗って、静岡で途中下車。久しぶりの方と会食。21時30分過ぎの新幹線で東京に。自宅の船橋には何とか日付が変わる前に着きました。

 18日金曜日、朝から上野方面に訪問。情報収集。昼はパワーランチ。飯を食いながら色々と。午後からはビッグサイトでの展示会に。

 夕方に自宅に帰り着いたが、昨日の新幹線の中から、何か変だなと思っていた喉が痛い。右の奥の喉。どうも少し風邪をひいたようである。風邪を引くと言うのは、実は免疫力が下がっているタメ。原因は飲み過ぎ。飲み過ぎは肝臓負荷が増えて、どうも免疫力を下げやすくするようである。

 そんな分けで、チョット出歩いて、会食して、色々情報を集めてみました。結構、全体的に経済活動が下がって来ているようで、何とも、重苦しい。北米、欧州、中国の経済成長が鈍化。それに伴いブラジル、インドといった国も引きづられいるようで。経済成長ばかりがイイとは思わないのだが、経済成長に変わる幸福論、哲学といった考え方が、価値観が無いと言うか、確立されていないと言うか、、、、、。

 人類は70億を超えた。さて、限界点が近くなりつつある。それでも人口増加に歯止めは掛かっていない。まだまだ経済成長できると誰もが思っている。しかし、限界があると言うのも事実。始まりがあれば、終わりがある。

 まあ、人類の成長の限界点は私が生きている間には来ないとは思うが。

 千葉・船橋は本日は雨。チョット温かめであるようだが、家でボーっとしていると結構寒い。船橋の自宅の窓から見える大家さんのお屋敷の桜の葉が赤く紅葉している。11月も後半戦。12月がそこまで来ている感じ。

 年賀状もそろそろ考えないと。そんな、どうしようもなくのんびりした土曜の朝である。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるBBレシオ

 あんまり酷いので、チョット書いて置きますが、半導体製造装置のBBレシオがかなり酷いことになっています。0.75です。

参考までに2009年のBBレシオ;酷いのは2009年4月。

 BBレシオの算出に当たっては、受注高、販売高の3 ヶ月移動平均データを使用。単位:百万円
販売
(3 ヶ月平均)
受注
(3 ヶ月平均)
BBレシオ
2009/4 0.44
2009/5 0.67
2009/6 1.28
2009/7 1.36
2009/8 1.47
2009/9 1.31
2009/10 1.31
2009/11(確定値) 1.22
2009/12(暫定値) 1.30

 

どんどんヤバクなっています。半導体依存型業界はかなり厳しい。

そうそう、半導体関連の事業をしている金属加工屋さんが破産されたりしています。3.11の東日本地震、タイの洪水などいろいろな事が重なり、どうにもならなくなる会社が極端に増えるやもしれません。不安です。

 それにしても、お金持ちの争いゴトは、やはり庶民には大変過ぎる。ギリシャ⇒イタリアと来たもんだ。予想通り。

 日本最大の重化学工業会社M社が中国から撤退しつつあるらしい。詳しい事情は分からないが、韓国にシフト。これは何かありそう。事前に情報キャッチできりのは巨大な会社や巨大な組織。特にArmyだとかに関わると、、、、、、。

 第二次世界停戦末期、最初に満州から逃げたのは陸軍。ソ連が攻めて来るノをキャッチして、民間人を放り出して逃げ出したのが名誉あるご立派な旧大日本帝国陸軍である。民間人はその後、大変な苦労を強いられたのは言うまでもない。

 M社が逃げる理由が良く分からない。しかし、何かありそう。どんな情報に基づいて行動を起こし始めたのか?本当なら、現地で情報を収集したい所であるが、、、、、動けない。

 チョット大き目のミッションが終わった。自分ではやれるだけやったと思うのであるが、、、、、他何かできるコトは無いかと考えているのだが、後は天に任せるしかない。まあ、ここまで来ればなるようにしか、ならない。

 チョコット、情報収集に動きたいと思う今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローバルと言う名の津波

 グローバル、グローバルと言われて久しいですが、さて、本格的にグローバル化の津波が押し寄せてこようとしています。そう、TPPしかり、ギリシャ危機しかり。一昨年のリーマンショックからこちら、円高為替の影響で、嫌がうえにもグローバル化が進んで行きます。

 本来、地産地消であった経済活動が、ドンドン拡散し、カオスを深めて行きます。どんな未来が待っているのか?汎用品、量産品は海外生産、日本でしか作れない、創れない、造れない物だけが日本に残る。

 日本でしか造れない、創れない、作れない物と言うのは何なんでしょうか?そんな物存在するのでしょうか?日本人の優秀な頭脳でないとできないこと?そんなに優れた民族とは思えないし、多分思うのは思い上がりでしかない様に思うのですが、、、、、、。で、これだけ恣意的な円高為替で、TPPのような開放政策を行うとどうなるのか?

 アメリカのように何でも輸入品で賄ってしまう社会になります。今から23年ぐらい前にサンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフでお土産を求めていた所、お土産物と言う物が台湾や韓国製でした。今の日本のお土産物もそれに近い状態ですが、、、、、、。23年にあった現実が今は日本に。

 そう、食料(農業)も自由化して日本のセキュリティーは守れるのでしょうか?デジカメですら日本で作られていない、メガネのレンズも日本製ではなく、タイなどの東南アジア製である現実。食について、ポリシーを持って、考えるべきではないでしょうか?食を他国に頼ると、、、、、一度壊滅した農業を立て直すのは、至難であるのは言うまでもありません。工業性品などと違い、土地を、土を使う農業は数年単位での事業です。目先の為替を追って利益を云々する商売と一緒にしては、命は守れないと思うのですが。この食=命=農業と言う関連性を皆さん考えるべきでは?確かに、農林水産省のやっている関税による左団扇的な天下りは許せないのですが、だからと言って、食を崩壊して日本の将来的危機を招くのは、、、、後世に付けを残す行為ではないでしょうか?

 そんなコトを考える今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アット言う間の連休でした

 夫婦水入らずの小旅行を決行。

11月3日 福岡空港で落ち合って、福岡市内をブラブラ。中州川端を散策し、櫛田神社にお参り。前のブログでも「21年ぶりかな?」でも書きましたが、櫛田神社は我々夫婦が結婚式を挙げた特別な神社。

Pb030372 

 拝殿右脇にあった井戸水。豆腐を固める時に使用するニガリそのものの味でした。(ちなみに奥さんの後姿)。

 実に2万歩以上歩いた日でした。天気が良かったので、何より。ももち悔浜公園も散策し、11月と言うのに夏日で暑い。砂浜は、海風が通り、実に気持ちのいい散歩となりました。

Pb030367

長袖を着ていたのですが、余りの暑さに下のノースリーブTシャツ姿になって散歩。この写真は傾いていること承知で、石の上にカメラを置いて、セルフタイマーで撮影。モモチです。(自分の姿見て、、、、、痩せなくっちゃ、、、、)

晩ご飯はホテル近くの居酒屋で。呼ぶ子の烏賊(イカ)の刺身で。イカは結局2杯いただきました。刺身を食べた後のあと造りで天ぷらに。私自身は刺身よりも、天ぷらが好きだったりします。

Sn3k0417 写真はチョット食べかけ。

4日 朝食はホテルのバイキングで。食べ過ぎに注意。ホテルをあとに、してレンタカーを借り、一路長崎へ。その前に家内の住んだコトのある星の原団地をチョコット見て、唐津を抜けて、伊万里を通って、ハウステンボスを左手に見ながら、長崎。これでだいたい140Km程度。

 長崎観光、長崎ピースミュージアム(さだまさしファンの奥さんが外せない場所)、大浦天主堂、グラバー邸、中華街。遅めの昼食はチャンポン。

 長崎を17時前ぐらいに出発。一路家内の実家の熊本へ。19時過ぎに家内の実家に到着。レンタカーの走行距離350Km程度。

 翌5日はのんびりの朝。熊本⇒大牟田⇒南関温泉⇒八女(墓参り)⇒筑紫野(墓参り)⇒福岡空港。距離は大した事はないのですが、、、、、、雨でした。17時過ぎに奥様をお見送り。

 まあ、結構疲れた一日でした。そんな分けで、済ますこと済まして、拝むコト拝んで、楽しむ事楽しんで、そんな3日間でした。

 本日6日は午前中雨でテニスは無し。もう4週連続無し。体を動かしていないな~。夕方はヨガの予定。

 また、晩は来客。Meeting予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休にしています

 3日分化の日、4日金曜⇒有給休暇、5日土曜、6日日曜と4連休としました。そう、金曜を休むだけで、4連休。

 この4連休で、女房が福岡に来ます。夫婦水入らずで、子供は学校、クラブ等があり付いて来なかったので、、、、、。3日はチョコット博多をブラブラして、4日は長崎、5日は家内の実家の熊本です。

 そんな分けで、久しぶりのお休みです。

 日曜は天気が良ければテニスかな?

 芋堀はK君とSさんにお願いして、、、、、。

 そうそう、家内は風邪を引いたとかで、体調不良だとか。さて、どうなるコトやら。

 取り合えず今回はバイクではありません。レンタカーで回ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

為替介入は意味がない!?

 日本政府が円高に介入ニュースが盛んに報道されているが、、、、、。馬鹿らしい。日本の政府介入など、たかが知れている。結局、米国国債を買わされるだけ!意味無いと思いませんか?

 常に介入し続けるのであれば話は違うが、たまに数兆円規模で介入しても、いいカモにされるだけ。

 まあ、そんなコト承知の上でやっている分けでしょうが、、、、、。日本のマスコミはホント、(米国にとって)マズイコトは報道しないな~。多分、潤沢な資金が個人的に支給されているだろうな、、、、、。

 そう、結局、米国は実に上手い。

 たまに、会社にお歳暮だとかお中元など送ってくる業者さんが民間にはいるが、これはドブにお金を捨てるようなもの。キーマンに個人的に送るべきであり、会社に送っても、だれもありがたがない。そう、人は自分だけが特別だと思われた時に、心を動かされるのである。それと全く同じ、米国のCIAなのか、誰なのか知らないが、多分個人攻撃しているのだろう。そう、公には分からないように。で、大学の先生や、官僚、マスゴミに米国派が形成されるのであろう。上手いな~~。見らないたい。

 こんな所が日本政府には少し欠けているのだろう。人の心を掴む行為、そう、汚いのかも知れないが、それが現代政治。

 さて、TPPと言い、マスゴミといい、実に見ていて不愉快。日本の国益を損ねるヤカラが主流であるので。こんな日は、風呂に早くは入って、サッサト寝るべきか?

 まあ、陰謀説には余り組しないが、実際の接待、贈り物の効果を知っているだけに、、、、、それが人の性。そんな自分も含んだところで理解している私は、実につまらない人物かも。

そんな分けで、本日は歯医者で上の歯を歯石取り。それプラスで910円はやっぱり高いな。実質時間にして10分程度だもな、、、、まあ、仕方が無いが。三割負担でこれだから。歯医者は儲かるようにできている。これ、100%負担だと、、、、考えるよな。

 つまらないことの多い日でした。明日は、勝負、勝負。午後から勝負の時間。久しぶりに緊張するな~。サッサト寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »