« グローバルと言う名の津波 | トップページ | 結構疲れた »

気になるBBレシオ

 あんまり酷いので、チョット書いて置きますが、半導体製造装置のBBレシオがかなり酷いことになっています。0.75です。

参考までに2009年のBBレシオ;酷いのは2009年4月。

 BBレシオの算出に当たっては、受注高、販売高の3 ヶ月移動平均データを使用。単位:百万円
販売
(3 ヶ月平均)
受注
(3 ヶ月平均)
BBレシオ
2009/4 0.44
2009/5 0.67
2009/6 1.28
2009/7 1.36
2009/8 1.47
2009/9 1.31
2009/10 1.31
2009/11(確定値) 1.22
2009/12(暫定値) 1.30

 

どんどんヤバクなっています。半導体依存型業界はかなり厳しい。

そうそう、半導体関連の事業をしている金属加工屋さんが破産されたりしています。3.11の東日本地震、タイの洪水などいろいろな事が重なり、どうにもならなくなる会社が極端に増えるやもしれません。不安です。

 それにしても、お金持ちの争いゴトは、やはり庶民には大変過ぎる。ギリシャ⇒イタリアと来たもんだ。予想通り。

 日本最大の重化学工業会社M社が中国から撤退しつつあるらしい。詳しい事情は分からないが、韓国にシフト。これは何かありそう。事前に情報キャッチできりのは巨大な会社や巨大な組織。特にArmyだとかに関わると、、、、、、。

 第二次世界停戦末期、最初に満州から逃げたのは陸軍。ソ連が攻めて来るノをキャッチして、民間人を放り出して逃げ出したのが名誉あるご立派な旧大日本帝国陸軍である。民間人はその後、大変な苦労を強いられたのは言うまでもない。

 M社が逃げる理由が良く分からない。しかし、何かありそう。どんな情報に基づいて行動を起こし始めたのか?本当なら、現地で情報を収集したい所であるが、、、、、動けない。

 チョット大き目のミッションが終わった。自分ではやれるだけやったと思うのであるが、、、、、他何かできるコトは無いかと考えているのだが、後は天に任せるしかない。まあ、ここまで来ればなるようにしか、ならない。

 チョコット、情報収集に動きたいと思う今日この頃である。

|

« グローバルと言う名の津波 | トップページ | 結構疲れた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/53229081

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるBBレシオ:

« グローバルと言う名の津波 | トップページ | 結構疲れた »