« 21年ぶりかな? | トップページ | 歳を重ねるコト »

スティーブン・ジョブス氏 逝く

 スティーブン・ジョブス氏が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

 PC、スマートフォン、タブレット。この革新的情報技術=ITの時代が一つ終わりました。これは、歴史が語る話ですので、本来は私ごときが語る話ではないのかもしれないですが、あえて語ります。

 昔、ビジネスツールでシャープなどからペンで操作するツールが出ていました。アドレス張だとか、一部のエクセルだとかも使えたカナ?私自身は全く興味が無かったので、記憶にも残らないのですが。では、当時の物と、現代のiPhoneやタブレットは何が違うのか?違いはネット環境ですね。ネットに繋がる事で人は、実に面白い事ができるという幻想に陥るのでしょう。

 多分、多くの人にとっては幻想だと思います。一部の人にとっては、実にクリエイティブなツールなのでしょうが、、、、、。モット極端な言い方をすれば、ポケベル時代から人は大して進んではいない。進んでいると思うのはある種の幻想。

 さて、シャープのガラパゴスも敗退。

 さて、さて、どんな時代が来るのでしょうか?ネットと言う、非常に魅力的なツールは「スケベ」心も、「熱いインタレスト」も満足させてくれる。ファミコンが出始めたトキの感じなのかも?私自身全くと言っていい程、ゲームをやらない。学生=4年生の時に徹夜でPC9800シリーズのPCで散々やったせいかもしれないが、、、、、ゲームよりリアルな世界の方が実に面白い。

 まあ、ネットの世界もある種、出るだけ出た感じ。最近では、ごく身近なリアルの人と交わる=リアルなコミュニケーションを取る事のキッカケになるソフトが人気とか。そう、みんなオバンサン化していくのかも。ある種、面倒だけど、昔の村みたいな感じかもしれない。そんなリアルなコミュニケーションツールになる?スマートフォンもタブレットも。そんな予感を感じながら、スティーブン・ジョブス氏の訃報を聞いて感じました。

 時代なんだろうな。これからはエネルギー問題に端を発して、食料問題、ソブリンリスク、通貨問題、人口爆発問題、少子高齢化問題。等々。

 これまで通りにはいかない現実がある。それでも、人は生き残るタメの努力を今後していくのだろう。

 色々考える夜です。

|

« 21年ぶりかな? | トップページ | 歳を重ねるコト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/52927120

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブン・ジョブス氏 逝く:

« 21年ぶりかな? | トップページ | 歳を重ねるコト »