« 日本国内生産の選択 | トップページ | 今週は歩かない週でした »

国勢調査の結果発表

 国勢調査の結果が発表されています。まあ、速報発表が先にあっているので、驚くべき事実の発見などはないのですが、、、、。

 高齢化は着実に、そして予定通り進んでいます。そう、1年経てば1歳、歳を重ねるように、着実に健康保険の破綻、年金制度の破綻が近付いています。

 破綻するのにどうして政治・官僚は対策を打たないのか?それは不人気な政策・行政施策となるから。それだけ、高齢者の方々が力を持っていると言う事実。そして、高齢者が若年者を搾取して行くと言う事実。これは「仕方がない」と言う言葉で済ませない事実ですが、、、、、、まあ、力のある者が、弱い者を搾取する構造は今も昔も変わらない事実があるのですが。

 いよいよ10月も終わり。そう来週は11月に突入。2011年も残すところ2ケ月余り、大事に充実して過ごしたいものです。

 このブログで何度か触れましたが、私の予想では11月末から12月頭にかけて、何らかの経済的大きな事件が起きて、そしてパニック=恐慌を引き起こすのではないかと?考えています。今もその予測を変えてはいません。最近では段々自分の想像していた方向に世界が傾くので、実に気持ちが悪い。パニックで起こるコトは既に2009年1月に経験したコトなので、、、、、、。今度は、その現象が3ケ月~6ケ月では済まないと言う事。多分、10ケ月~14ケ月はそんな暗い状況が続くコトになるのでしょう。

 世界は変化に向かっているのでしょう。中国の民主化なども進むかもしれません。それも内乱を起こしての話。軍部が拠点拠点で独自に走り出すと、、、、あり得ない話ではありません。

 脱原発などと言う話も吹っ飛んでしまうコトになりそうな予感。「嫌~な寒気」がするのは私だけだろうか?パナソニックの動きと言い、リビアの民主化の内乱といい、、、、、CIAの暗躍といい、きな臭い話ばかりです。

 こんな時はスポーツをするに限る。頭を切り替えるのは、空っぽになる運動に限ります。明日は走れるだろうか?

|

« 日本国内生産の選択 | トップページ | 今週は歩かない週でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/53098251

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査の結果発表:

« 日本国内生産の選択 | トップページ | 今週は歩かない週でした »