« 確かにテレビの無い生活は、、、、、 | トップページ | アメリカの状況 »

ツーリング 長崎・島原

 昨日、2011年9.11 東日本大震災から半年、NY自爆テロから10年。そんな記念日だったようですが、私は、私の一日を過ごしました。

 朝、遅めの7:30起床。朝ごはんをいただいて、掃除機で掃除して、9時過ぎにテニスに出掛けて、大汗かいて(とにかく暑かった)、全身汗で衣類が重くなった状態で帰宅、シャワーに洗濯。昼食は、昨夜食べそびれた焼きそばをモヤシと50gの豚肉、タマネギ少々で炒めていただきました。

 さて、次はどうしたものかと考えて、暑いので、家にいても面白くない。そこで、ツーリングに。島原まで行きました。鹿島辺りから「オレンジロード」なる道があり、それで諫早まで。この道は山道でツーリングには信号が無いので、実に楽しい道でした。

 諫早からは少し渋滞。そして、島原まで。島原城には過去に来たことがあるのだが、、、、、、うーん、記憶が薄い。まあ、コンクリートで立て直した城であることは間違いないのだが、、、、、。

P9110324 到着時間が5時なので、上には登らず回りを見学。

長崎 平和記念の像で有名なあの像の作者がこの島原出身とかで、「北村 西望」氏の作品がこの城にあるのです。

チョット見ものです。

私はこう言う像は、面白みがあって、好きですが、、、、、、。まあ、写真で残して楽しむ趣味は余り無いので、単に面白いと思っているだけですが。

P9110325 これなんかはかなり迫力あって、面白い像です。

 この他、

P9110326 や、

P9110327 天草四郎 などもあり。

 島原からは熊本長洲に抜ける有明フェリーで帰りました。有明フェリーは良心的な価格で、大型バイク+人一人で1070円でした。乗車時間は40分。本日は時間が無かったので、雲仙には足を延ばせなかったので、次回には挑戦したい。

 家を14時過ぎに出て、つらつらとツーリングができる九州の環境はすばらしい。

 昨日は余りに暑いので、温泉の選択は無しと言うことで、、、、、。車だったらあったかな?暑くて、太ももの付け根裏と背中が汗疹に。暑かったな~。

|

« 確かにテレビの無い生活は、、、、、 | トップページ | アメリカの状況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/52710597

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング 長崎・島原:

« 確かにテレビの無い生活は、、、、、 | トップページ | アメリカの状況 »