« 9月のこれまで(18日、日曜)までのは、、、、 | トップページ | 貴金属相場崩れ »

やりたい事を、、、やるのです

 自分が何がやりたいのか、迷うのは若者だけではない。人生を知った顔をしている老人であろうと、そんなに自分の事、自分がやりたい事を知っているワケではない。まして、そんな迷いごとを考える「擬似賢人」に近い人など少ない。

 本当の賢者は「衆生」を導き救おうとする人達。そこまで行かなく、知恵を持って生きている市井の擬似賢者に私はなりたい。

 と、言う難しい前置きは別にして、自分の欲望、したい事に忠実に、、、、生きたいものであるが、、、、、しかし、まあ、休みの日ぐらいか?好きなことを勝手にできる時間があるのは。

 昨日は、チョット焼酎を飲んでしまった。今朝、起きると、体が重いし、起きる時間が7時を過ぎていた。体が軽くて、6時ぐらいの起床であれば、ジョギングでもと考えていたのだが、、、、、。まずは、朝食。集合住宅に住んでいるのだが、同じ駐車場を使用する女性の方が、最近、バイクを購入して、チョット気になっていたのだが、、、、今朝七時過ぎにツーリング(と、思われる)に出掛けた。それを、チョコット垣間見て、ビッビット来たのでした。「私もチョコットバイク乗りに行こう!」。言うまでもなく単独であるのだが、それは、それで味のあること。

 矢部渓谷に行ってきました。早めの昼食。P9190331

ヤマメの塩焼きとおにぎり2ヶ。しめて900円。ヤマメは旨いな。やはり、塩焼きが一番。

ここからが、チョット山道。上津江のフィッシングパークに抜けた。その行程は実に気持ちのいいものでしたが、途中、兵戸峠辺りで、雲に途中。

雲の中をバイクを運転するのは始めて。視界不良。しかし、思っていたほど、悪くない。夜に運転するバランスの悪さに比べると視界が悪いだけで、周りは明るい。

P9190333 バイク後ろの看板は「酒呑童子登山口」とあります。全くの雲の中。それでも、周りは真っ白。寒いぐらいの気温。ひっとっ子ひとりいない。すごい山の中。いやー九州は実に面白い道が多い。まだまだ知らない、Goodなツーリングコースがあるのでした。

帰り、お決まりの温泉にでひっと風呂浴びて、さて出発の時。ぽつぽつと雨。何とか逃げ切れるだろう(何の根拠も無く)と思い走り出したのですが、見事に雨にはまり、自宅に帰りついた時は上下から水が滴る、濡れネズミ状態でした。決していい男ではなかった。

最後の最後で雨に捕らわれたのですが、まあ、結構気分のいいツーリングでした。バイク=XJR1300もかなり馴染んできた感じ。安全運転第一は言うまでもないのですが、何かリズムみたいなものが、波長が、合って来た感じ。

ホント、人馬一体感が時として訪れる。これぞツーリングの楽しみ。

 雨に降られて、ずぶ濡れで帰ってきて、、、、、昼寝してしまいました。最近は全く昼寝などしなかったのですが、余りに涼しいので、寝てしまいました。まあ、好き三昧の敬老の日の19日月曜でした。

 

|

« 9月のこれまで(18日、日曜)までのは、、、、 | トップページ | 貴金属相場崩れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/52774716

この記事へのトラックバック一覧です: やりたい事を、、、やるのです:

« 9月のこれまで(18日、日曜)までのは、、、、 | トップページ | 貴金属相場崩れ »