« 貴金属相場崩れ | トップページ | 本格的にヤバイな~ »

菜園考察

 趣味で菜園を始めたのだが、、、、夏の暑さに参って、ジャガイモを植える時期を逸してしまった。ジャガイモ植える予定だったのに、、、、、残念。

 替わりに、タマネギとラッキョ、にんじんとスナップエンドウを植えて、撒いてみました。さて、どうなるか?

 人力で過去5年間も放置されていた畑を起こすのは至難。まずは、草刈。そして鍬で耕すわけだが、余りの暑さにそんな沢山耕せない。一鍬ごとに、雑草の根っこが「メシメシメシ」と切れる音がする。そう、雑草の根っこの絡み合った、実に大変な耕しである。すでに、鍬の柄を2本ダメにしている。余りに荷重掛けるので、折れたり、楔(クサビ)が無くなったり、、、、、。ホント大変。

 と、言う事で、さらなる畑の拡大には、耕運機がどうしても必要なのだが、、、、、。やっぱり借りるしかない。貸してもらおう。だれかに。

 とにかく、無農薬、無肥料でやるには少なくとも耕した畑でないと、、、、、。

 それにしても、なかなか難しい。菜園の趣味も楽ではない。

 夏前に植えたトウモロコシは収穫できず、ナスは3本/2株、キュウリ1本/2株、インゲン種撒き=収穫無し、枝豆=4株ぐらいは収穫したが、他は豆がサヤに入らず。惨憺たる結果。まあ、手を加えていないのだから仕方が無いのかも。

 さて、さて、この趣味はどうなることやら。雑草を刈って、堆肥化しようとは考えているのだが、、、、これまたそれはそれで手間仕事。一週間に一回では、かなり厳しい。機械化だけでもしないと、、、、チョット難しいかも。

|

« 貴金属相場崩れ | トップページ | 本格的にヤバイな~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/52836959

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園考察:

« 貴金属相場崩れ | トップページ | 本格的にヤバイな~ »