« 日曜の午前 雨です | トップページ | 日曜日のテニス »

8月28日日曜日 夏休み最後の週末

 どうも出事が多く、インプット行為も多く、、、、、。出事が多いと、勢い外食が増えて、そして体重が増える。困った、困った。

 22日月曜 いつも通りの月曜。

 23日火曜 研修 セミナー参加

 24日水曜 セミナー2日目 チョット退屈。それでも、知識吸収にイソシム。

 25日木曜 昼過ぎから出張

 26日金曜 仕事は午前中で済むのだが、帰り、新幹線は無事だったが、ローカル線で「落雷 信号機故障」でおおよそ2時間遅れ。帰ったら7時過ぎていた。

 27日土曜 畑に収穫に。枝豆だけを収穫。雑草の威力はすごい。1週間で、すばらしく伸びる。キュウリの葉がかなり虫に食われて、これは期待できそうにない。まあ、雑草にめげず野菜たちは頑張っている。

Sn3k0386 昨日のゲリラ雷雨で、いまだ水引かず。

Sn3k0382 薩摩芋=から芋の葉っぱの伸びもイマイチ。秋の収穫は可能だろうか????

Sn3k0384 先週私の相棒が作った竹のベンチ。チョット文化的。地べたに座るより、よさげ。

まあ、これだけ水がズブズブだと、畑仕事にはならない。チョット水が無くならないことには。それにしても、水はけの悪い畑である。それなりの工夫が必要なのだろうが、、、、、。

 現在の仕事を引退したら、畑はやりたいな~。本格的に。などと考えてはいるのですが、目先の自分への投資=勉強=インプット しっかりやらなくっちゃ。

 先週はバイク=YAMAHA XJR1300 で福岡-千葉を往復した話を書いたが、その疲れが取れるのに3日ぐらいは掛かった。やっぱり回復に時間が掛かるようになって来たと実感。気だけは若くても、体が付いてこない。

 2012年から団塊の世代の65歳引退が本格的に始まる。彼等は自由になった時間をどう過ごすのだろうか?私の知っている引退前の年寄は、そんな準備すらしていないように見える。

 そうそう、福岡 久留米でヤクザの組長の家にはしごを掛けて、拳銃二丁、マシンガンと手榴弾を持って新入した78歳の年寄がいた。人間、年齢を重ねれば、経験を色々積めば「賢くなる」と思っていたのだが、、、、、賢くならない人が実は多いのではないか?そう、単に年を重ねただけと言うヤカラが、世間には多いのかも。年寄になれば「落ち着く」とか言われるが、逆に短気になるヤカラも多い。映画のようなイデタチで、78歳のヤクザはこの先どうするのだろう?

 今後、65歳以上の高齢者が急激に増える。社会は65歳以上の分別ある年寄と、分別のない年寄の格差が開くのだろうな~。65歳以上の方々にこそ、自己責任で生きてもらいたい。「社会が悪い」、「世間が悪い」、「政治が悪い」などと嘆く前に、自分の実から出た錆、これまでしてきた結果としての今。

 さて、年金問題も片付かない、健康保険も介護保険も目の前に破綻が迫っている。マスコミも年寄=弱者と言う構図で語るのはやめてもらいたい。65歳以上の年代が日本の財の70%以上を保持しているわけだから。お金持ちの彼等から、チャンといただくべきものはいただくべき。

 久留米で捕まった78歳のヤクザは、どんな人生を送ってきたのだろうか?そんなコトを考える週末である。

|

« 日曜の午前 雨です | トップページ | 日曜日のテニス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/52585463

この記事へのトラックバック一覧です: 8月28日日曜日 夏休み最後の週末:

« 日曜の午前 雨です | トップページ | 日曜日のテニス »