« LED記事を見て | トップページ | 書籍 奇跡のリンゴ »

潮目

 潮目と言う言葉がある。ネットから、

流れゆく物事が向かう方向。また、情勢が変化するその境目。「汚職発覚で県政の―が大きく変わる」

 まさに日本と言う国の2011年は潮目にいると言えそうである。3.11での東日本大震災、続いて福島第1原発爆発事故+放射能飛散。経済的にもサプライヤーチェーンの寸断やら電力事情の悪化やら。
 感じ方、考え方もかなり変わったのではないだろうか?消費が冷え込んでいると言われるが、消費者意識の変化だと見ることもできる。そして、何よりも「この先何が起こるか分からない」といった不安、先行き不透明感が共有されている。
 
 そこで、どう考えるか?
 先行き分からないからこそ、そこで萎縮するのでなく、前向きに、今やれること、今やりたいことを実行する。色々な言い訳を付けて、「やらない」で先送りしてきた事を、あきらめないで実行する。
 色々な人がいて、それができない人もいる。しかし、「目覚めた」人が増えたような気がする。好きなこと、やりたかった事を実行に移す人が増えているような、、、、、そんな気になるのは自分だけだろうか?
 料理、自炊(本当の食事を作る自炊と、持っている書籍のデジタル化の自炊)、テニス、畑、バイク(ツーリング)、ヨガ、ダイエット、そして英語。もしかしたら中小企業診断士資格への挑戦?チョット手を広げすぎかな?
 どうも、2011年の後半戦もかなりアップテンポで過ぎていきそうな勢い。ヤッパリテレビを見ている暇は無いな。と、言いながらも、単身赴任先のPCが余りに動作しない。ネット動かすのにえらく時間が掛かる。機能的な問題だろうと思っている。なんせ、購入してから、かれこれ10年は経過している(XP)。テレビとPCの一体型20インチのPCは千葉の自宅で使用中。動きは軽快、機能は色々。今後、必要なHomePage立ち上げるのに、ヤッパリ要るかな?
 どうせ買うなら、、、、、、それとも自作?3Dは必要ないが、タッチパネルは非常に楽だし、、、、、予算を考えないと。経済的思考からすれば、費用対効果?を考えないといけないのだが。自分で使う物に費用対効果を考えてもな~。14万円程度の出費はなかなか厳しい。それこそ、副収入の仕事を持たないと、無理かも?
 そうか、副業か~。興味あるけど、、、、、、今の状況からすれば、お酒を止めれば時間の捻出は可能だが、、、、、。お酒止めれば、ダイエット効果も高いし、、、、お金も出て行かないし、、、、、いいこと尽くめなのだが、ビール(もどきがほとんど)の一杯が、「幸せ」を感じる最高の時間であるからして、、、、、、。
 ホント弱いな~。
 さて、どうするか?悩ましい。

|

« LED記事を見て | トップページ | 書籍 奇跡のリンゴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/52292426

この記事へのトラックバック一覧です: 潮目:

« LED記事を見て | トップページ | 書籍 奇跡のリンゴ »