« 畑考察 | トップページ | LED記事を見て »

畑の様子を撮影してくるの忘れました、、、、

 暑い、その上に台風がどうもやってくるようで、、、、。

 今朝畑に行って、ひと汗かいてきました。約1ℓぐらい?キュウリとナスとトマト用に支柱を山から切り出して、インゲンを植えるべく、耕して。

 P7180253

 ナス、バジル、シシトウ、ミニトマトとソーセージのぺペロン知ーノ風スパゲティーが本日の昼食。

 ナスとバジルとミニトマトは畑の収穫物。シシトウは庭のプランターから。

 ナスが生のままでも美味しい。これにはマイッタナ~。何にもしていないのがこんなに美味しいなんて。

 今日は独りでしたので、共同作業の友人諸君、すみません。先にチョコットいただきました。

 畑の風景を撮影してくるのを忘れました。竹で炭を作る予定。もっと山から切り出さないと、、、、それにしても竹薮はどうしてあんなに蚊が多いのかしら。虫除けスプレーなど何するものぞ、といった襲う元気さには、困ったモンです。

P7180252 庭のプランターの様子はこんな感じ。トマトは今晩にもいただこうかしら。シシトウは当たりハズレがあり、なかなかいい感じ。オレガノとレモングラスがどう使おうか?思案中。

 それにしても、九州は紫外線量が明らかに多くて、そして暑くて、植物が良く育つ。雑草もね。

 先日、八女の林業試験場のニュースがあり、竹林が繁殖し過ぎて困っているとのこと。そう、九州は竹林の勢いが強くて、、、、、、国産の筍を取らなくなったからだとか。安価な中国産が入って来て、筍掘る人が減ったからだそうです。今春、竹林で筍探したケド、余りに日当たりが悪くて、筍無かったから、真実味があります。ある程度の日照がないと、筍も生えない竹林になっている様で、、、、、。頑張って竹炭作成に挑戦してみましょう。でも、まだかなり時間が掛かりますが、、、、、。

 アウトドアが多い夏です。 

|

« 畑考察 | トップページ | LED記事を見て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/52241300

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の様子を撮影してくるの忘れました、、、、:

« 畑考察 | トップページ | LED記事を見て »