« Sustainable society | トップページ | 庭のプランターから »

230Kmぐらい走ってみました

 土曜日、お給料をもらうお仕事はお休み(あえて丁寧な言葉を使ってみました。嫌味になりますね)。

 朝、5:30起床、洗濯、掃除、朝食をとって7時過ぎになってしまい、いざ畑に。本日はとにかく草刈と耕し。先週植えた唐芋=ベニアズマは何とか根付いてくれたようです。とにかくすごい雨でしたからね。

 畑を10時までやって、帰ってきてシャワーとオヤツ。

 11:25発 阿蘇方面に。熊本大学前を通過して、熊本運動公園を見ながら熊本空港から俵山。トンネルは通らず、山越えで。かなり道が悪くなっていて、、、、、とてもコーナーを楽しむといった道ではなくなっていました。

P7090223  久木野村経由、地獄温泉に行ってみました。3つの温泉が楽しめるとかですが、、、、600円のお会計を済ましたフロントで、お勧めは?と尋ねたら、「すずめの湯=混浴」との回答。硫黄の臭いがするすずめの湯に25年以上ぶりに入りました。以前入ったのは、垂玉温泉で九探連を開催した(私の後輩が)時に、翌早朝にすずめの湯に入って(と思われる)依頼。

P7090227

 お婆ちゃん方がタオルを巻いて3名ぐらい入っていらっしゃって、お爺さん方が6名ぐらいでしたか?とても艶のある雰囲気ではありません。しかし、お湯はすばらしく、実に気持ちのいい湯でした。あがった後、汗が引かずに困りました。

P7090230  高森を経由して宮地に出て(こんな道だとはすっかり忘れていました)、宮地を過ぎた辺りで雨に会い、ガソリンスタンドでしばらくお休み。それから、赤水経由の菊池に抜けました。

 走行距離230Km程度。なかなかのツーリングでした(単独)。

 チョット遠くまで。ヤッパリ泊りで遠くに行ってみたいものです。

それにしても、畑での作業も、暑い夏のツーリングも、熱い昼の温泉も、汗をかいた、かいた、そんな一日でした。

|

« Sustainable society | トップページ | 庭のプランターから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/52162809

この記事へのトラックバック一覧です: 230Kmぐらい走ってみました:

« Sustainable society | トップページ | 庭のプランターから »