« 無知の知? | トップページ | 九州北部は梅雨入り »

腰が痛い原因

 4日土曜 昨日の夕方、料理をしながら腰が痛いな~と思っていた。どうして腰が痛いんだか?不思議に思っていたら、朝の7時から畑を耕したのでした。

 その風景は

Sn3k0342  草刈はエンジン付きのもので草刈をして、それから、耕すのは全部人手。

 2週間前に何とか苗を植えて、試して見ましたが、、、、左手前はトウモロコシ、ナス、トマト2本、ナス、写っていないけど、カボチャ1本、バジルとオクラ各2本。土が手で耕すと塊状になって、それを手でほぐしても粘土質で、ビー玉程度にしかならない。実に難しい。

 無農薬、無肥料でやれるのだろうか?人手でやるのは、実に難しい。フカフカノの土になるのはいつの事やら。ちなみに写真で写っている若者は20台のK君。独身。私の誘いに乗って、長靴買って、ゴム作業手袋買って、参加してくれています。

 約3時間弱が限界。しゃがんで土をほぐすのは、、、、、、実に腰に来る。と、言う事で昨日の夕方から腰が痛い。

 農業の先生=Jさん(無農薬、無肥料農業家)から色々教えてもらうのだが、土が、、、、、3年以上放置されていた荒れ放題(雑草生え放題)の土地を、取り合えず、草刈して、、、、、3週間前に耕して、2週間目に苗を植えて、昨日は何とか苗床を作れないか試して見た。手でやるのは実に難しい。

 耕運機入れて、耕してもらおうと思う。こんな動力がなかった時の農業は本当に大変だったろうな、、、、、、。

 そんな色々な思いを抱きながら、畑作業を、半分エクササイズ的にやっているのでした。

|

« 無知の知? | トップページ | 九州北部は梅雨入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51864877

この記事へのトラックバック一覧です: 腰が痛い原因:

« 無知の知? | トップページ | 九州北部は梅雨入り »