« 気持ちは走り始めています | トップページ | 柴田商店さん »

これは愚痴かな?

 今日は不快な事があった。その不快さをよく噛みしめてみた。料理をしながら。

 本日の夕飯は、肉じゃが(昨日作成したもの)と豚ロースのバジルステーキ、そしてご飯とべったら浸け。他に少々のゴボウのキンピラ。

 これを食べ終わって、その上で、干したけのことニンジン玉ねぎと鳥のモモ肉100gの味噌煮を作成。味噌味と言うのが味噌?野菜昆布と言われるものと、輪切りの唐辛子が入っています。なかなか美味。干し竹の子が、、、、、歯ごたえを作っています。

 さて、そんなアレンジ料理を作りながら、本日の不快を分析。まあ、嫌味、あるいは嫌がらせなのですが、、、、、それが本当の理由ではないようで。

 その当て擦りみたいな事に至る理由を考えていたのです。そう、元は私がその人を軽蔑しているから。ではどうして軽蔑しているから?学がないとか、勉強しないとか、新聞を読まないとか、、、、どうもそんな表層的な事では無い様で。

 根本的に自分の人生を生きていない人が、嫌なのだと分析。人の考え、権威、あるいは全体の流れに乗る人達が根本的に嫌い=軽蔑しているという事がどうもハッキリした。自分であまり自覚していなかったが、自分の人生を生きていない人達が、、、、、一番いけないのが、被害者意識で凝り固まった人達が一番嫌いで軽蔑していたのだと分かった。ある種、自分の近親者にいるのだが、、、、、、。

 被害者で生きると言うのは、常に「自分は悪くない、環境が、他人が、あの人が悪いから、、、、」と言う意識でいる人達。結局、自分の責任で生きていない。自分の人生を生きていない人達。これが、どうも鼻に付いていけない。それを、軽くイナス人としての幅が余りない。どうしても、嫌悪感が出てしまうのだろう。

 もっと、幅のある人格になるべき、、、、、ではあるが、それはそれで、自分で無くなるような、、、、どうも難しい。

 意外と、不快な事があると、最近は、、、、少し反省して、そして哲学的になるようで。。。。。。。。。。。

 まあ、そんな独り暮らしです。どうも、考えが甘いな~~。もっと、許容範囲が大きくなりたいものです。

 

|

« 気持ちは走り始めています | トップページ | 柴田商店さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51714716

この記事へのトラックバック一覧です: これは愚痴かな?:

« 気持ちは走り始めています | トップページ | 柴田商店さん »