« これは愚痴かな? | トップページ | 狼煙 »

柴田商店さん

 私の食べる野菜は、最近でこそJ先生(名前出していいかの許可をもらってないので、、、、テニスの先生でもあり、畑の先生でもありんす)の切干大根、スナップエンドウ、干し筍、そして玉ねぎをいただくのですが、基本的には柴田商店さんで調達。トマトが大盛で100円。一鍋に入りきらずに二鍋料理しました。トマトと鶏肉煮。オレガノだとか乾燥バジルなど入れないで、唐辛子と塩だけのシンプルが、実に旨い(塩、鳥肉、トマト、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子)。

 次に作ったのが、J先生からいただいた玉ねぎと柴田商店さんで購入したニンジン、トマト、ジャガイモと牛肉少々。基本トマト意外は肉じゃがの味付けで。これも実に美味しい。こんなに美味しいなら、、、、、、料理屋開こうかしら?と思ってしまうほど。(味付けは、みりん、日本酒、砂糖少々、白出汁、唐辛子)

 余りに美味すぎ。

 さて、本日は5時に起きて、7時集合で畑をやりました。先週、耕した畝を細かく砕いて、、、、、、砕く事案が実に沢山掛かる。もう、耕運機入れたい。人力では、、、、、。と、言う事で、本日若手が加勢。二十台のK君。Sさんもお子さんとご一緒にと誘ったのですが、本日は幼稚園の父兄参加ンとのこと。で、大の大人4人で耕して、もう一畝を作りましたが、、、、、苗を、買いました。どうしても、と言う事でトウモロコシ4本。そして、バジル2本、カボチャ1本、プチトマト2本、おくら2本、ナスビ2本。しめて1000円チョット(安い苗を購入)。

 さて、どうなるか?本日夜は雨の予想。雨振ってくれればイイのですが。降ってくれないと、明日も水遣りに行かないと、、、、、。

 午前中は畑で終わり、その手伝いの若者と昼食スパゲッティーを食べて(バジル塩味のベーコン、玉ねぎ(J先生のもの、実に美味しい)入り)、解散。

 その後図書館に行って、入った事の無い温泉にバイクで行って、、、、、。もう、疲れ果てた感じ。本日の営業は終了状態。そうそう、家内からの依頼宅配便も無事届き、もう、いけない。

 本当は、パンを焼く予定だったが、、、、、、体力無い。パンは買って、明日に体力温存。ヤッパリ一番のダメージはタンクトップで野良仕事したこと。3時間ぐらいで、焼けてしまいました。両腕ヒリヒリ状態。これが体力消耗の一番の原因かと、、、、、、。

 それにしても、畑も楽じゃない。 

|

« これは愚痴かな? | トップページ | 狼煙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51731109

この記事へのトラックバック一覧です: 柴田商店さん:

« これは愚痴かな? | トップページ | 狼煙 »