« 写楽展 | トップページ | 無農薬、無肥料農業 »

もしかしてパワースポット?

 念願の、そして思い出の阿蘇、大観望に行って来ました。もちろん、Bigバイク=愛車のXJR1300で。

P5070163  ちなみにセルフタイマー撮影です。久しぶりの阿蘇。青春を謳歌した阿蘇です。

 過去に同じシーズンで、阿蘇高岳の頂上岩の上から、足をブラブラさせながら水を張ったばかりの水田に雲が映る風景を多分21歳ぐらいに観たのですが、それと良く似た風景が今日も観れました。

 チョット雲が多いですが、そこはご愛嬌、実に素晴らしい景色でした。

 菊池渓谷から上がり、大観望まで気持ちよく走り、それから小国に抜けて、鯛尾金山を素通りして、矢部と言う地名で地元蕎麦をいただき、熊本方面に向い、三加和温泉で一風呂浴びて、帰って来ました。

 本日の走行距離204Km程度。ガソリンは12リットル使ったので燃費は17Km/リットルでした。山道多かったので、こんなものかな?もう少しいいかな?とは思っていたが、、、、、、。まあ、趣味の世界なので。

 P5070168

八女市の矢部で食べた「まんどき蕎麦」がこれ。うどんのように太い蕎麦麺で、チョコット甘口のお出汁。右下の漬物みたいなのは、煮物でゴーヤの煮物。蕎麦も地方色あって美味でしたが、煮物もなかなか旨かった。

 この後、この周辺で雨が降り出し(大した雨ではないのだが、、、、、)、星野村に寄って帰ろうかと思っていたのだが、あきらめて、熊本法方面に下った次第。

 大観望はバイクの集う場所。すごい本格バイクがキレイに揃っていました。それ以上に、大観望の上の気持ちのいい事。もしかして、ここはパワースポット?かな?と思ってしまった程。何か、小さな悩み事は吹っ飛ばしてくれる場所のようでした。

 ちなみに、バイクの運転は、まだまだ。まだ恐々運転中。とても、他の人とツーリングできるレベルに無いと痛感。しばらくは、独り、自分のペースで、出掛けることとしましょう。

 それにしても、思い出の地だけあって、気持ちは20台。なんか、若返ったツーリングでした。

 次ぎは、星野村だとか、鹿児島だとか、別府だとか、宮崎だとか、、、、、行きたい所は、一杯ある。やれる時に、やっておこうと思う本日でした。

|

« 写楽展 | トップページ | 無農薬、無肥料農業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51606335

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしてパワースポット?:

« 写楽展 | トップページ | 無農薬、無肥料農業 »