« チョット痛い土曜日でした | トップページ | これは愚痴かな? »

気持ちは走り始めています

 東日本大震災はまだまだ大変です。被災された方々にお見舞い申し上げます。3.11に茨城県の「いわき」にいらっしゃった方の話を聞きました。海岸沿いの火力発電所に営業で行っていたとのこと。事務所にあがるエレベーターを待っている時に地震が起こったとのこと。それからは、大揺れだったので、営業的には仕事が済んでいて、「レンタカーで帰ります」と言って、その火力発電所を後にした直後に、その火力発電所は津波で被災したそうです。3分違えば、、、、とおっしゃっていました。

 チョットした判断、チョットした時間の差で人の運命はゴロット変わるものです。そう、毎日を大切に生きる事こそ、最も大切なのでしょう。

 この間の日曜日は、忙しかった。朝の7時から先週草刈した畑を人力で耕す事をして、二時間。家に帰って、シャワーを浴びて、テニスに。テニスを昼までして、それからJさんの自宅で昼飯をご馳走になり、Jさんの畑に一緒に行って、無農薬、無肥料農業について簡単なレクチャーを受けて。そして実際の作業=草刈をさせてもらいました。スギナが畑に生えて困っている状態。根を枯らせる農薬があるのはあるけど、ここは当然人力で。単に刈ればいいだけでなく、根っ子も摘み取らないと、すぐに増えて来るそうで、、、、、、実に手間。農薬だとか肥料が要らない分、人の手でその分を稼がないと。しかし、その野菜の美味しい事。実に美味しい。そのうち、知合いにネット販売しようかと思うぐらい、実に美味しい。スナップエンドウは先日記事にしたけど、植わっていた韮(ニラ)の実にニラらしい味で、そして味が濃ゆくてそして、甘い。ニンジンの小さななものをもそのままカジッタけど、実にニンジン臭いニンジンで、、、、、不思議な食べ物でした。

 そういった不思議な感動のある野菜を作ってみたい。と、言う事で今週の土曜日に何とか苗を植える事ができるような畑に、するべく、頑張る予定。

 と、言うことで、この間の日曜日は、一日中外で遊んでいました。今週の土曜日もそうなる予感が。

 やれることをやろうとすると、必然的に時間が足らない。バイクに乗ってツーリングもしたい、畑もしたい、ヨガもしたい、テニスもしたい。ついでに本当は陶芸もしたい。もっと欲張れば、資格も取りたい、、、、、、、勉強もしたい、本も読みたい、料理も美味しい物を作りたい。料理の腕を磨きたい。掃除洗濯もそこそこコナシテ、住んでるアパートにはゴーヤが一株、シシトウ2株、レモングラスとオレガノ、プチトマトがそれぞれ一株。そんな家庭菜園もやって、その上、土を耕して、人の畑で無農薬・無肥料農業を学んで????これはチョット広げすぎかな?平日は当然仕事=サラリーマン家業をしています。

 年齢も49歳、そんなに無理は利かないが、、、、やりたい事は前向きに。インタビューしたい方には無理言って押し掛ける。考えて、実行に移す。前向きに。

 そんな2011年になりそうだ。せめて、来年お3月末までは九州にいたい。よし、頑張ろう。

 中小企業診断士に興味あり。チョットハードル高いか????

 

|

« チョット痛い土曜日でした | トップページ | これは愚痴かな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51706892

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちは走り始めています:

« チョット痛い土曜日でした | トップページ | これは愚痴かな? »