« 無農薬、無肥料農業 | トップページ | 隠すのに懸命? »

どうして心が温かくなるんだろう?

 九州新幹線全線開通のコマーシャルは、東日本大震災の為に、放映を取り止めている。しあし、このCMを見ると、九州の人々の明るさと、元気の良さに、とっても心が温かくなるのは、どうしてだろう?

 ぜひ、皆さんに見てもらいたいCM=テレビコマーシャルです。テレビを持たない私が勧めるのも何ですが、YouThubeにあがっています。http://www.shuku9.com/cm.html

 そうそう、昨日、雨模様の関西は奈良に仕事で行って来ました。昼飯時に、せっかくだったので、法隆寺前と言うJR駅で下車して、法隆寺門前のうどん&蕎麦や出昼飯を食べました。その梅うどんがこちら。

P5100173 梅干のスパさが出汁に意外に良く相、なかなか旨かった。右のご飯は、古代米の赤米を混ぜて炊いたご飯で、香ばしかった。法隆寺前のうどんと言うのも、おつでした。

 そうそう、法隆寺には入らなかった(小市民で、仕事中に観光はできない)のですが、門前まで行ったので、修学旅行生が門前に集まっている風景を一枚。法隆寺前の正面の門には、やはり、仁王が二人チャンと門番をしていて、一方は口を開き、一方は口を閉じ、そう「あんうん」でした。それは、それでお決まりで、古からの流れを感じました。

P5100172  修学旅行の中学生を見ていて、自分にもそんな時期があった事を思い出しました。

 雨が降らずに、蒸し暑い初夏といった感じでした。そこに熱いうどんを食べたので、しばらく汗が干かずに、往生しました。

 今度は中まで入って参拝したいものです。元、奈良に住んでいた者としては。学園前には行かないな、、、、、仕事でも。まして、住んでいた千代ヶ丘は、、、、遠いな。

|

« 無農薬、無肥料農業 | トップページ | 隠すのに懸命? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51644588

この記事へのトラックバック一覧です: どうして心が温かくなるんだろう?:

« 無農薬、無肥料農業 | トップページ | 隠すのに懸命? »