« 放射能汚染 | トップページ | リターンライダー? »

震災の影響2 色々な事が起こっている

2011年4月1日 

 現在の日本は、とても「エイプリールフール」といった感じではない。まして、新年度の始まりと言った華やかな雰囲気でもない。自粛、自粛といった雰囲気で、なかなか暗いのだが、そうは言っても、人は生活している分けだし、世界は動いている。

 そんな中、震災による影響がだんだん見え始めているが、まだ見えない事が多い。増して、行方不明者が1万人以上いて、なおかつ福島第1原発事故による放射能汚染は広がるばかり。客観的に見ても、とても収束に向かっているとは言えない。まだまだ、色々な事が広がりそうである。
 和歌山から東の太平洋側の養殖地はかなりの被害を受けて、真鯛やカンパチの養殖被害が大きいようである。そして、養殖に使うエサ代が高騰しているらしい。日本の食卓は、肉だけでなく、魚がメインディッシュになるのは言うまでもない。食料としての魚が、福島沖で放射能に曝されて、西の養殖場も被害を受けて、北の八戸でも漁船がいまだに陸に上がったまま、、、、、。今後、日本人の食卓に乗る魚が減るのは目に見えている。

 さて、工業の世界でも色々大変である。まず報道されているのが、トヨタであり、続いてホンダ。部品調達が滞って、フル操業の目処はまだ立っていない。自動車産業の陰に隠れてしまっているが、スマートフォンの産業がある。部品は液晶とバッテリーとLSIとその他の電子部品。2011年の出荷台数予測が4.5億台(http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aL113cmivBmE)。PCの出荷台数3.5億台(2010年)を軽く抜き去って行った。携帯電話の形がスマートフォンにドンドン変わる。そう、ヒンジ(折りたたみの蝶番)が要らなくなるか?あるいは、新たな形に進化するかも?
 スマートフォンはオジサンには使いづらい、結構小さなディスプレーである。これのオジサン用(ではないが)として、タブレットも伸びる事が盛んに言われている。このスマートフォンにはDRAMは余り使われない。そして、その心臓であるCPUはインテルのシェアは5%であるとか。
 まさに、マイクロソフト+インテルの終焉と言えるかもしれない。そして、必ずしもアップルが勝ち続けていると言えるか、どうか。それだけでなく、DRAMの需要が右肩上がりと言う予測が果たして本当か?と言った状態になってきた。繰り返すが、スマートフォンにはDRAMは沢山使わない。まさに、クラウドの進化と言える。
 そんな飛ぶ鳥を落とす勢いのスマートフォンであるが、それに使われる低温ポリシリコン型液晶ディスプレーの生産が滞るかも?しれない。震災被害である。

 この震災で、昨日「原子力発電に関して、これまである14の計画は白紙撤回も含めて検討する」と、庶民の居酒屋談義みたいな事を言っている菅総理。簡単に言い放っていいか悪いかは別にして、現在の日本でこれ以上の原発建設は10年は無いだろうし、福島原発はこれ以上の被害の広がりが出る、出ないに限らず、収束には年単位の時間が必要。チェルノブイリ事故があった25年前から、現在いまだに放射能漏洩が起こっているとか、、、、。

 原発に変わるエネルギー源を早急に出さないといけない。それは化石燃料の高騰が予想されるからである。地球温暖化と言う良く分からない要因よりも、人口爆発している国々で、エネルギー需要が急増し、需要と供給のバランスから言っても、化石エネルギーは中期的な目(1年単位)で見ても高騰する。
 そんな不安なエネルギーではまともな経済活動は行えない。そこで、安定的(価格的)に得ることのできるエネルギー源が必要。

 さて、LNGへの緊急避難は行うが、長期的にはどうするのか?政治主導と経済と技術のバランスで日本の生き残りが掛かってくる。

|

« 放射能汚染 | トップページ | リターンライダー? »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51270935

この記事へのトラックバック一覧です: 震災の影響2 色々な事が起こっている:

» 被ばくを最小限に抑えるための知識 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

受信: 2011年4月 1日 (金) 13時59分

« 放射能汚染 | トップページ | リターンライダー? »