« リターンライダー? | トップページ | 報道規制=報道管制?? »

福島原発とGE

 頭に来る記事を、、、、、、。

握手している風である。握手するかね?海江田経済産業相 ?????

今回の福島原発の事故は明らかに、GEの設計ミス。人為的な手抜きミスにより、被害が広がっている。GEにも必ず責任を取ってもらうべき。

今は、それを議論する前の段階で、とにかく収束に向かってもらわないと、、、、。

 以下、記事を載せて起きます。消されるかも分からないから。

東京】訪日中の米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)のイメルト会長兼最高経営責任者(CEO)は4日、経済産業省で記者会見し、福島第1原発事故に関連し、原子力産業の「これまでの実績は安全さを証明してきたと強調した。同社の原子炉製造者責任の有無に対する質問には直接答えなかった。

 同会長は「原子力産業は過去40年間以上にわたって極めて安全だということを示してきた」と述べた。

Junko Kimura/Jana Press/Zumapress

海江田経産相(左)と会見するGEのイメルト会長兼CEO

 同会長とGEの原子炉製造提携企業である日立製作所の中西宏明社長はこれに先立ち、海江田万里経済産業相と会談し、地震と津波で大きな損傷を受けた福島第1原発について話し合った。

 イメルト会長は「日立と提携し、東京電力と協力しながら、大きな支援をしていくつもりだ」と述べ、「福島原発での作業については、一丸となって努力していく」と語った。

 東電は福島第1原発の一層の放射能漏れを阻止するため、原子炉の制御に苦闘している。GEは同原発の原子炉1号機、2号機、6号機を供給した。1号機と2号機は同原発の原子炉6基のうちで最も大きな損傷を受け、6号機はかなり制御されているとみられている。

 GEと日立は2007年に原発事業提携を結び、日本と米国で合弁事業を立ち上げている。

 イメルト会長は福島第1原発の事故に伴う原子炉メーカーとしての潜在的な責任問題に触れなかったが、中西社長は同じ質問に答え、われわれが現在行っている作業は、こうした責任を遂行するものだと述べた。

 日立は福島第1原発の4号機を供給した。4号機は使用済み核燃料が近くに貯蔵されているため、他の原子炉に比べかなり懸念されていたが、事故に対応している企業と政府当局者は最近数日間、1号機、2号機、3号機に関心を集中させている。

 福島原発を安定させようとする戦いが続く中で、日本は長期的な電力不足の可能性に直面している。

 イメルト会長はこの点に関して「われわれは既に日本に輸送するガスタービン発電機を船に積み込んだ」と述べ、GEが追加的な電力設備を提供する意向を示した。

|

« リターンライダー? | トップページ | 報道規制=報道管制?? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51309205

この記事へのトラックバック一覧です: 福島原発とGE:

« リターンライダー? | トップページ | 報道規制=報道管制?? »