« 原発は「絶対」安全だと言ったヤツ | トップページ | 放射能汚染 »

大型二輪の免許

 体重が80Kg切ったと言うことで、自動車学校に通い出してはや2ケ月ぐらいだろうか?本日ヤット卒業検定を受けて、そして一発で合格となりました。あ~シンド。娘が18歳、そんな若い人達に混じって、自動車学校に通ったワケです。

 通い出した頃は、震災もなく、平穏な日々でしたが、状況はい一変して大変な状況となりましたが、、、、、、、。それでも何とか卒業検定に通り、後は自宅のある千葉の免許センターに行って、免許の交付を受ければ、晴れて公道で大型バイクの乗車が可能となります。

 体重は一進一退を繰り返して、80Kgを行ったり来たり。困ったもんです。先週末は金曜日=社外と飲み会、土曜日=元社員と現役社員と飲み会、日曜日=OBと飲み会。あ~飲み過ぎ。月曜はさすがに休肝日。火曜の本日は、祝杯としてビール350mlとワインを1杯。なんて慎ましい生活でしょう。

 後はネット三昧。色々。それで、ブログの更新が遅くなる。

 まあ、そんなワケで、最近になく緊張した日でした。そして、震災から心が塞ぐ事が多かっただけに、久しぶりにハイテンションで、家内と電話ができた。毎日、原発の心配と、被災者の大変さを色々語っていたのが、本日は大型二輪検定パスの話で自分だけだが盛り上がっていました。

 検定の直前に雨が降り出し、そして何と雷まで鳴り出した。一本橋を渡る直前は雨に加えて、風。こりゃヤバイと思いながらも、天候はあまり考慮されない。何とか渡る事ができたが、10秒以上で渡らないといけないところ、8秒台で渡り、原点10点。そして、交差点でゆっくり走ってくる車の前で右折したとかで、原点10点。あとの5点はどこかで原点されたみたいだが、何とか75点でパスできました。70点が合格ライン。まあ、ギリギリの一歩手前かな?

 と、言う事で、ダイエット+大型二輪のバイク免許まで、何とか漕ぎ付けました。次ぎは大型バイクを買って、阿蘇方面にツーリング。温泉。それが取り合えずの目標。大型バイクは、ネットで色々調べて、そして、マタイで見て、ヤマハXJR1300にしようかと考えています。まあ、ブログを見ると色々な意見があり、面白みに欠けるとか、余りにオーソドックス、イヤイヤ実に乗りやすい、街乗りには最適とか、、、、、。何はともあれ安全に、乗れればイイのだが。だれもスピード出して、コーナーを攻めたいなどと全く、露ほど思っていない。一本橋でどれだけ若いつもりでも、初老(知合いの米山さんが言い出した)=48歳、もうすぐ49歳だから。いかにバランスと反射神経が劣ってきているか、、、実感してます。

 そんなこんなで、結構充実した日でした。ツーリングのブログが書けるのも、あと一月ぐらいかな?

|

« 原発は「絶対」安全だと言ったヤツ | トップページ | 放射能汚染 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51250696

この記事へのトラックバック一覧です: 大型二輪の免許:

« 原発は「絶対」安全だと言ったヤツ | トップページ | 放射能汚染 »