« どこのラジオも聴ける | トップページ | 関東のCoop »

満月です

 千葉の自宅に戻っています。今晩は満月。関東はよく晴れ渡って、きれいな月夜。ただ、津波の被害場所は、大潮で、被災地がつかる所が出るとかで、「キレイダ」とばかり言ってられないのが現実。

 福岡空港から羽田へは普通通り。羽田空港からリムジンバスで京成津田沼へ。高速道路が閉鎖している区間があり、そこで渋滞しましたが、それも大した事がなかった。普段より、かなり交通量が減っているとか。その原因は「ガソリン不足」だとか。

 関東は色々な意味で集中し過ぎていますね。人口も、政治機能も、マスコミ機能も。よい意味では、J-Waveを聞いていて、地方のラジオ局との格差を感じずにはおれない。J-Waveの人脈、ニュースの切り口、これはやはりすごいものがある。

 地方のラジオ番組は聞いている人たちからの投稿と音楽が精一杯といった感じ。J-Waveは海外の有識者にインタビューしたり、今晩のように軍事専門家を番組に呼んで、話をしてもらったり。

 それにしても、菅内閣は余りに庶民。多分ブレーンだとか、スタッフも庶民なんだろう。実に動きが悪い。プロフェッショナルがいない内閣は国民にとって不幸だな。実に不幸である。情報収集能力が低い(人脈も、すべき課題も分からないと言う人たち)集団は、有事の際には機能しない。これが日本の現実なんだろうが、、、、、神戸の震災の教訓が、、、、、生かされていることもあるのだが、生かされていないことも多いように思う。

 非難しても始まらない。地獄言葉を放出しても何もいい事は無い。

 自分に何ができるのか?この休みによく考えてみようと思う。

 今朝の体重は79.4Kg。3月中に79Kgを切りたい。

 大型二輪の自動車学校卒業は間近。検定に受かるのかは、別の問題。一本橋のバランスが悪いのは、やはり年齢のせいでしょう。コンチクショウと思うのだが、やっぱり年齢なんだと思う、今日この頃。

|

« どこのラジオも聴ける | トップページ | 関東のCoop »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51154915

この記事へのトラックバック一覧です: 満月です:

« どこのラジオも聴ける | トップページ | 関東のCoop »