« 大地震です! | トップページ | 単身赴任先に戻る »

福島第一原発 爆発

 かなり危険。福島第一原発で爆発が発生。ニュースで盛んに放送しているが、、、、。圧力容器に損傷は無かった。これから海水で冷却する。退避勧告範囲を20Kmに拡大した。

 これは、実に危ない話ではないか?

 ① 水素の発生+酸素が入り込んで爆発=コンクリートと鉄筋の建物外壁を吹き飛ばした。

 ② 内部の圧力容器は大丈夫?⇒冷却配管とか付属動力は吹っ飛んだはず。容器は鋼鉄製で(日本製鋼製と思われる)、溶融温度1530℃程度。このまま温度が上がらなければ、であるが。

 ③ 建物の内部に合った循環式水は放射能に汚染されていたはず。それは爆発で飛散。

 ④ 海水で冷やしても、その水は海に流す?それって、、、、、、。余り想像したくないが、海洋汚染?

 色々考えれば、考えるほど、近寄りがたい地域。自宅は千葉。距離は200Km。私自身は福岡に単身赴任。子供たちが心配。

 測定の放射線レベルは下がってきているらしいが、、、、、危険は去ったとは言えない。しばらく静観。

 地震と津波。それに原子力発電所事故=爆発。これは、もう日本にとっては、9.11のテロよりも被害の大きい、大打撃である。どうすれば、、、、想定外であるが、家族と私は元気である。考えて、何とか対応して行くしかない。

 取り合えず、情報収集して、備える=考える以外に手は無い。 

|

« 大地震です! | トップページ | 単身赴任先に戻る »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51102786

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発 爆発:

« 大地震です! | トップページ | 単身赴任先に戻る »