« 日本の技術と生き残り Ⅱ | トップページ | 余裕が無かったな~ »

EM菌???

 このテーマのカテゴリーとしては、農業なのでしょうが、、、、、。EM菌と水耕栽培用肥料でネギの根っ子を育ててみたのですが、、、、、。本日浸けている臭いをかいだら、ドブ川の臭いがしました。失敗です。

 かなり臭いので、根っ子部分を水洗いして、再度新しいEM菌+水性肥料で満たしてみましたが、、、、、、ダメそうですね。ネギ上部は元気でいいのですが、、、、、根っ子の臭いが、室内でやるにはいけません。いかんせん、ドブ川の臭いですから。失敗なのでしょう。何がいけなかったのか、経験が浅いので、分かりませんが、EM菌の活性が足らなかった気はします。

 そんな事で、春めいてきたので、少し水耕栽培や農業の方面で動こうと思っています。そうそう、テニスで一緒になったご夫婦が愛知から最近越してこられた方で、農業を愛知でやられていた方です。肥料をやらない自然農業で、その方の作られるお米は7000円/Kgで売れたそうです。それでも足らなくて、、、、、とおっしゃっていましたが、500万円稼ぐのは至難の業だともおっしゃっていました。元々は土建関連のサラリーマンで、20年単身赴任されていたそうで、47歳で農業に転進。忙しくて、趣味でやっていたテニスをその時点で止めたそうです。なかなか大変、農業は大変だとおっしゃっていました。

 まだ、何もトッカカッテいない私は、その大変さが全く分からないのですが、、、、、、農業もやってみたい。そうそう、大型二輪バイクと同じレベルでやってみたい。陶芸も復活させたいし、、、、、、。ツーリングをして、農業して、陶芸して、テニスとヨガと読書と思索?余りに時間が足らない。取り合えずの課題はダイエット。

 78Kgを切らないと、バイクは買わない。だから、どうしても早いとこ痩せないと???できるのかしら?春は花見。九州北部は梅が咲いています。実に美しい。梅の花見は寒いですが、桜の花見は今年はしたい!!と、思っているのですが、、、、、、ダイエットもしたい。色々な意味で。さてさて、どうしたものでしょうか?

 そんなチョット忙しい日々です。

|

« 日本の技術と生き残り Ⅱ | トップページ | 余裕が無かったな~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/51016294

この記事へのトラックバック一覧です: EM菌???:

« 日本の技術と生き残り Ⅱ | トップページ | 余裕が無かったな~ »