« 2011年2月末の今週の出来事 | トップページ | 実に旨い »

結構気分は観るもので左右されるんだ~

 映画「ハンニバル・ライジング」のDVDを観ました。あかんな~暗い映画は。暗くなる。今週号の「週刊金曜日」に本多勝一さんが「戦争と呼ばず、侵略とすべき」と言うコラムを書いていた。殺される側は「ライオンに食わせ」(ローマ時代)られようと、原爆の放射能で殺されようと、殺される側にとっては「殺される」と言う一点において「同じ」と断じている。

 まさに、その通り。これまで、銃で殺されることも、爆弾で殺されることを「殺す側」は同じと言っていはいない。しかし、殺される側に取っては、同じである。また、その家族にとっても、、、、同じである。そこで「ハンニバル」に繋がるのだが。

 侵略と言う行為からは、「生産的な」とか「文化的な」とか言う事象は生まれない。侵略からは「戦争」が導き出され、「侵略戦争」には「侵略する側=殺す側」とその反勢力としての「侵略される側=殺される」側が確かに存在する。

 何とも難しい。人類の歴史は戦争=侵略と侵略されることが、歴史と言えば歴史。

 まあ、能天気に自動車学校など通っている私が言う事では無いのかも知れないが、今でも侵略戦争は起きており、そして、理不尽な殺害は起こっている。殺害だけでなく、理不尽な心の傷、身体的傷は起こっている。

 とっても、今日は心がササクレテイル。こんな気持になるのも、映画=DVDのせいしら?困ったものである。人の心の闇は、、、、、、実に深い。そう、バイオハザードXと同じ様に、「悪魔」は誰の心の中にも居る。その悪魔=野獣の心をいかに飼いならすか?それが、、、、、、文化と呼ぶのかもしれない。

 今日は闇が深い。

 明日の午後から天気は下り坂。雨でもヨガに行く予定。カッパ着て、自転車で。

 さて、バイクはどうしたものでしょう?12時間は乗らないと検定受けれないのだけれど、3時間乗りました。あと9時間。来週は月曜と水曜の二回だけの予定。なかなか上手くならない(上達が遅い、頭と運動能力が摺り合わさっていない)。バランスも悪いし、ウインカー出すとか、ギヤーを二段にするとか、三段とか、、、、、体と頭がマッチしていないのである。これは、やはりアラフィフ(50歳ぐらい)のせいかもしれない。

 まあ、年齢は嘘を付かない。それなりに、老化しているのだから。

 明日は、DVD返して、バカ陽気なビデオを一本借りてこよう。気分変えないと。

|

« 2011年2月末の今週の出来事 | トップページ | 実に旨い »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/50979258

この記事へのトラックバック一覧です: 結構気分は観るもので左右されるんだ~:

« 2011年2月末の今週の出来事 | トップページ | 実に旨い »