« 連絡ありました | トップページ | やっと達成! »

昨日届きました

 どうだっていい、たわいも無い話題。ソファーが届きました。

P1000002 この写真だと色がイマイチ分からないので、もう一枚。

P1000003立て横修正ができないので、横向きに。色はベージュ。真っ白ではないので。鏡越しに見ると少し白っぽいが、、、、、。2Pとは言え、結構な大きさ。まあ大きさがないと、座り心地は生まれない。

 そんな分けで、少し快適に、そして少し文化的になりました。このソファーの上に掛けるラグが要るのですが、、、、、まあ、そのうちに。

 2月に入って、旧正月(春節)だとかで経済活動はイマイチ動きが悪かったようですが、週明けから動きが出そうですね。バンクオブアメリカ(バンカメ)破綻は2チャンネル的噂で囁かれていますが、本当の所はどうなんでしょうか?実態経済はBRICsの旺盛な需要に引っ張られて、右肩上がり。10-12月の決算発表が出ていますが、のきなみ製造業は好成績ですね。しあしな~日本の雇用が拡大しない。どうしたモノやら。

 昨日、「電池覇権」大久保隆弘著、東洋経済新報社 電池覇権 ―次世代産業を制する戦略を読み終わりました。どこの業界も、そして大きい業界、大きなマーケットであれば、あるほどグローバル化、世界を相手にしなければ生き残れない。日本のマーケットは世界の5%。

 半導体敗戦を読んだ後だけに、なかなか厳しい。ヤッパリ団塊世代のオジサン、いやいやおじいさん達が大きな敗因を作ったと言える。そして、「売国奴」と言われる技術を売りに、、、、、。日本のエンジニアは実に恵まれていない。サイエンシストも同じだが。だから流出して良いと言うワケではないが、、、、、、。この当たりの事は別の機会に。

 しかし、大きな流れとしては、日本凋落の法構成は止められないかもしれない。この話題も別の機会に。

|

« 連絡ありました | トップページ | やっと達成! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/50845151

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日届きました:

« 連絡ありました | トップページ | やっと達成! »