« リバウンド? | トップページ | 日本の技術と生き残り Ⅱ »

つくづく、、、、

 仕事のタメの仕事。目的を失った書類、意味が分からなくなった行為。それでも人間は仕事だと言って、何だかんだと言いながらお勤めになるわけである。

 例えば、Aと言うものを作って売る一連のメーカーの目的は、Aを喜んで買っていただく「顧客(お客様と言った方が私は好きなのだが、、、)」から代金=お金をいただく行為が目的(=これが利潤追求と言われる民間企業の生業)だとすれば、他の色々な行為が、全てそこに集約されなければ「効率的」とは言えない。

 無駄が大好きな人間のやることだから、目的から逸脱するのも仕方が無いかとは思うが、、、、、、その逸脱した行為が度を超すと、若い人の給与は上がらない、なぜなら「仕事の為の仕事」を作り出している団塊の世代と、団塊の世代前の人達がいる。若い人がどれだけ組織の中で努力しても、給与は「仕事の為の仕事」をする連中に吸い上げられている。最近ではあの手この手で「仕事の為の仕事」を増やしている。例えば、内部統制だとかコンプライアンスだとか、、、、、。

 単に税金や年金、健康保険で搾取されるだけでは足らずに、、、、給与でも搾取される若者よ!巡り合わせが悪いとしか言いようがないが、、、、、。実社会の年寄の半分以上は尊敬には価しない。ハッキリ言えば「ダニ」に近い寄生虫、いやいやそんな生易しいものではなく、「タカリ」である。それを意識することも、憤どうることもしない若い人が実に多い。

 今日はチョット過激か?でも、これが世代搾取である。何ともやりきれない。本当はもう少し具体的に書きたいのだが、、、、、そうもいかない。しかし、コンプライアンスも内部統制もアメリカから言い出した(グローバル化?)事なのか?経緯は不明である。そのうち調べよう。しかし、世代搾取はどんどん明確に進んでいる。

 今日は色々考えることの多い一日であった。

 そうそう、19:00~21:00(2時間)までテニスも行きました。

 血の巡りがイイので、過激になったのかも?

|

« リバウンド? | トップページ | 日本の技術と生き残り Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/50882316

この記事へのトラックバック一覧です: つくづく、、、、:

« リバウンド? | トップページ | 日本の技術と生き残り Ⅱ »