« 連絡ないな~ | トップページ | 昨日届きました »

連絡ありました

 連絡がありました。さすが、日本社会。明日13:00~14:00の間に届けるとの話。何を?そう、一昨日書いたソファーの件です。届くのです、文化的生活のアイテムが、テレビの無い我が家に。

 まあ、ソファーが実際に届いてから、、、、、写真でもアップしましょう。ソファーベットといかに違うか?そんな比較はできないのですが、、、、、。

 本日は輸出管理(外為法)のセミナーに行って来ました。実に真剣な、真摯な話で、それなりに為になったのですが、実は人の作ったルールの説明で、、、、、。実に複雑な、そして実に、、、、、。(言ってはいけない単語。)

 法律と言うのは面白い事が分かりました。日本だけなのかも?しれませんが、、、、。法律(国会で作る)があり、政令があり、省令があり、、、、、、。枝葉を作る事で、官僚の存在感は増すわけで、、、、、、。法律の下の政令、省令を公務員である官僚が結構勝手に作っている事実が、、、、、。こんな事を書くモンではない。ヤバイ、ヤバイ。

 と、言うセミナーを受けて、アメリカの意向、そしてアメリカの覇権、そして官僚の覇権を実感した次第です。いいのかな?こんな事で。

 さて、そんなコトをやっている中、電池覇権(大久保隆弘著)を読んでいます。自分の所属する業界を重ねながら、、、、。小さな業界なんですが、半導体、LCD、LED、電子デバイス、そんな業界と同じく、キャッチアップを受ける業界で、、、、、、。どうないといけないのか?それが良く見えました。そう、業界再編に動かないと、、、、、、果たしてどこまでできるかな?自分の所属する会社すら変えれなくて、業界再編は、、、、、、、。そんな自虐的なコトを考えていると、幕末の高知の武市半平太みたいな、、、、、縮こまった考えに陥る。

 しかし、日本は負けて来ましたね。造船、鉄鋼、半導体、液晶、リチュームイオン電池、電子デバイス、、、、、、、、、全部負けてますね。見事!!!!ここいらで負けるコトを止めないと。団塊の世代は、放置しておいて、、、、。そろそろ、団塊の世代の下が日本を支えるコトをしないと。技術の流出を行ったのはほとんどが競争社会で生きてきた団塊の世代。

 日本の雇用を生む施策を、これから行わないと。

|

« 連絡ないな~ | トップページ | 昨日届きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/50831737

この記事へのトラックバック一覧です: 連絡ありました:

« 連絡ないな~ | トップページ | 昨日届きました »