« あっと言う間の大晦日 | トップページ | 小沢元民主党幹事長の年頭の挨拶 »

謹賀新年

 日の経つのは早いな~。明日はもう九州に旅立たなくてはならない。自宅で過ごすのも明日の午前中まで。

 関東の正月は実に穏やかな正月でした。明日は多少崩れるようですが、それでも鳥取やその他の日本海側の荒れ模様を聞いていると、まっこと申し訳ない感じがする。関東は穏やかで何よりでした。

 本日1月2日 初詣を済ませました。芝の増上寺、新検見川の子安神社、あとは近所の神社に参りました。近所は散歩で、15000歩ぐらいの散歩をしました。天気がイイと散歩も楽しい。

 今年の抱負、そして今年の計画。また、今年の予測を行わないと、、、、、。そう、外れるかも知れない、未来はだれにも分からない、しかし、それでも予測は大切。それができるのが、人間だから。

 経済予測などは、結構雑誌に載っている。日経平均が11000円を突破するの、しないの、為替では1$=80円台で推移するの、しないの。それなりの根拠はあるのだろうが、予測者のポジションで、希望的あるいは悲観的予測、予想をすると言うこと。本当に当たるか、否かは分からない。まあ、当たる人はそれなりに儲かるのかもね?

 私の予測は、実体経済の予測。アメリカの属国としての日本の将来。岐路にいるアメリカ覇権の動向を考えることが、将来予測となり、実体経済の行方の予想になる。結構悲観的なポジションであるのは確かだが、、、、、、。

 しばらくは、2011年の経済予測をここで書いてみようと思う。まあ、当たるも八卦、外れも八卦みたいなものであるのは、間違いないが。

|

« あっと言う間の大晦日 | トップページ | 小沢元民主党幹事長の年頭の挨拶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/50471381

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« あっと言う間の大晦日 | トップページ | 小沢元民主党幹事長の年頭の挨拶 »