« 中間的存在のソファ | トップページ | 謹賀新年 »

あっと言う間の大晦日

 何となく、年末だな~~と思っていたら、今日はもう大晦日。江戸時代だと借金取りやら、掛け売りの回収やらで、落語的に大騒ぎの日なのであるが、、、、借金は無いので安心して過ごせる本日である。

 正月用意と言えば、大掃除やらおせち料理やらであるが、奥様は慌ただしくされているが、私は何だかノンビリト。上の娘なぞは、10時になろうと言うのにまだ寝ている。まあ、休みだからイイか。

 今年の反省と来年の抱負、目標を考えるべき日なのであるが、、、、、。

 今年の反省、体重年内に80Kgを切ろうとしていたのだが(ダイエット)、昨日は80.1Kg、本日は80.7Kg。どうしても80Kgを切る事ができなかった。もう少しであるが、、、、、、残念。来年、一月中には79Kg台に早く入って、、、、、、バイクの限定解除免許取得に乗り出したいものである。

 さらに反省項目。勉強する時間を余り持てなかった。中小企業診断士の勉強を始めたいと考えていたのだが、、、、、赤ワインがいけない。テレビとアルコールは時間を奪う。テレビは物理的に購入していないので、単身赴任先ではOKなのだが、アルコール=最近は赤ワインはいけない。つい飲んでしまう。困ったもんだ。ダイエットとともに、反省点である。

 反省、恥も色々あるのだが、この際である、全部許そう。斎藤一人サン的には許すことが大切らしい。まあ、反省ばかりしても進まない。

 来年の抱負であるが、一番はダイエット、二番はバイクの免許、三番は勉強かな?ヨガは継続で来ているし、水泳を始めると言うのもいいし、、、、、、。仕事もそつなくこなし、新しい事も始めたい。色々やりたいこと、やるべきこと、沢山あるのだが、、、、やっぱり絞っていかないと。あと、やらないことを決めないとね。

 ウサギ年、為替が2月に入ると70円台に入り、さらに円高が進むと思うのだが、、、、それに伴って株価の低迷、そして中国元の切上げによる中国の経済成長率の鈍化、、、、、、そんな事が予想できる。さらに、アメリカのメガバンクの経営危機による二番底の懸念の増大、実態経済とギャンブル資本主義の摩擦。何だか非常に見通しの立たない年になりそうな予感。

 飛躍の年にしたいのだが、、、、、、、、。まずは、自分の体重=健康と家族の健康。どうあろうと、まずは自分が元気でないと、危機だろうが何だろうが乗り越えられない。

 そんなことを、あれこれと考えている大晦日である。

|

« 中間的存在のソファ | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/50447703

この記事へのトラックバック一覧です: あっと言う間の大晦日:

« 中間的存在のソファ | トップページ | 謹賀新年 »