« 冬至にはゆずのお風呂 | トップページ | 年末ですね、しかもクリスマスイブ »

矢部米は美味しい

 九州に転勤になってから、自宅では矢部米を炊いています。矢部米とは熊本の矢部に産するお米だそうで、スーパーで見つけて、食べています。先日までは無洗米の矢部米2Kg@740?を食べていたのですが、底をつき、5Kg=@1540を本日購入。これが美味しい。品種はヒノヒカリ。なかなか、美味しいので、自宅に購入して、持って帰ろうか?と思うのだが、、、、、重いな。

Sn3k0039 12月21日の夕食。

マーボー豆腐を作ってみました。CookDoのインスタント。辛口。塩っぱくて、美味しくなかった。塩が効き過ぎているのは、いかがなものかと、、、、、、。カシワお握り、筑前煮、ヒレカツ1枚、団子のフライ一串、キャベツサラダ。

Sn3k0040 12月22日の夕食。購入惣菜の鯛の刺身、筑前煮、サラダ菜とトマト、納豆に昆布の佃煮、そしてお気に入りの矢部米(冷凍)。

Sn3k0041 本日の夕食、秋刀魚の塩焼き、エノキとアスパラのバター炒め、大根のピリ辛煮(朝一番で作った)、筑前煮少々、阿蘇高菜のごま油炒め(自作)、沖縄産のモズク、本日炊いた矢部米。

 

 お皿のバリエーションは無いので、毎回同じようなお皿と器。角皿ぐらいが欲しいところではあるが、、、、、、自分で作りたい所ではあるのだが、、、、、現在陶芸休止中。毎日が早く過ぎていく。よく考えると、千葉の自宅にいた時は料理はしないし、休みの日にしか食器洗いはしないし、掃除も休日のみ。洗濯などは家内任せ。まして、自宅で夕食を取るのは週末だけ、、、、、。仕事付けの生活。仕事といいながら、外に出ずっぱりの生活。これではダイエットも、趣味もあったものではない。

 今は、通勤自転車で10分、朝、夕食は基本自炊。野菜一杯取る生活。昼は、サラダの弁当とレトルト(300Kcalぐらいの)。夕方にはお腹が空くのである。チョット健全な生活。基本、料理は好き、そして、テレビの無い生活はなかなか快適。こんな生活が気に入り出している。そろそろ、水耕栽培実験を再開しようかと考えている。

 

|

« 冬至にはゆずのお風呂 | トップページ | 年末ですね、しかもクリスマスイブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/50379795

この記事へのトラックバック一覧です: 矢部米は美味しい:

« 冬至にはゆずのお風呂 | トップページ | 年末ですね、しかもクリスマスイブ »