« 中国で大洪水 | トップページ | 琥珀エビスをまず一杯 »

¥84/US$ 円高ですね

 円高進んでいます。正直、90円を境にある種「達観」と言うか「あきらめ」と言うか、そんな境地になりつつあります。

 90円ぐらいまでの時は、何とか円安になってもらいたいと考えていましたが、、、、、、ここまで円高が進むと、どうあがこうと輸出できるものはできるし、価格競争力を失う物は失うし、人件費が安価な所に生産が移動するものは移動するし。そんな、一種の達観の境地です。

 120円ぐらいの時は、アメリカの物価が安いとは感じていましたが、90円を切ると、安いと感じるよりも、割安よりも激安感が出てきます。特にマクドナルドみたいな世界展開している物は安価に感じてしまいます。

 80円が定着すると、生産のシフトが加速します。価格競争力を維持しないと競争に勝てない物は、コストダウンの為に海外での生産を進めざるえません。また、日本国内での競争で済んでいたものも、海外からの流入が進むので、今度は海外勢との競争が加算され、海外で作れるものは国内で作れなくなるかも。

 私の所属する業界も、この先どうなる事やら。韓国、アメリカからの輸入が増えるかも??????

 しかし、円高が進んで、出ていくものは出ていくし、入ってくるものは入ってくる。これはもうどうにもしようのない話である。日本の工業的な環境=物作りを取り巻く環境は素晴らしく、最高の品質の物が短納期ですぐに手に入る。とにかくお金さえあれば品質と時間を買う事ができるので、研究開発には欠かせない環境である。この強い点をさらに強化するしか手は無い。とにかく研究開発拠点としての優位性をさらに強めていく産業、業界を育成するしかない。

 人件費が安価であることで、それを追い求める事業は早々に出て行くしかないのである。これも事実。

 そんな事を考えながら、昨夜は新宿でバカ笑いをしながら飲んでいました。何とか終電には間に合い、午前様でしたが帰り着きました。今日は昼食後が眠かったな~。

|

« 中国で大洪水 | トップページ | 琥珀エビスをまず一杯 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/49132054

この記事へのトラックバック一覧です: ¥84/US$ 円高ですね:

« 中国で大洪水 | トップページ | 琥珀エビスをまず一杯 »