« 昨日はビールを飲みに | トップページ | 化石燃料使用を減らす技術 その15 »

八月になりました

 はや、八月。何かと忙しく動き回っていると、七月も終わり、八月となってしまいました。夏休み本番。昨日のニュースで、海外に出かける人たちの映像が流れていました。昨年より多いとのこと。

 我が家は、上の子が高校三年生。進学を考えており、とてもどこかリゾートにでも出かけるといった雰囲気ではなく、暑い夏を過ごすこととなりそうです。それでも、お盆後に少し休みを取ってリフレッシュしたいとは考えていますが、、、、、、。さて、有意義な夏休みは取れるのやら。

 図書館で「斎藤一人の「世の中はこう変わる!」小俣貫太著 東洋経済新報社 を借りて読みました。2004年出版ですが、なかなか面白い本でした。根拠が学問的なものではなく、感性的なものですが、それでも時代を読んでいるその感性は「すごい」。

 本を読む「インプット」を少し休んでいた事もあり、弾みが付く本でした。世の中には色々な人がいるけど、その中には時代を読む事ができる人がいるもんだと感心しました。この本で唯一外れているのが、「株価は上がる」と言う記述。まあ、下心アリアリのギャンブラーへの助言ではないので、、、、、、、。その他の事は大抵その方向なので、驚き。その根拠が大学の先生が書く経済書根拠とは異なり、切り口が斬新。為になりました。

 先週は3日九州にいました。刺激的な一週間でした。しかし、8月第一週も刺激的な一週間になりそうな予感が、、、、、。翌週も仕事上のイベントあり。暑い夏を過ごしそうです。先週は水曜日から喉が痛く、腫れていて、体調不良であったのですが、回復。

 さあ、仕事を楽しもうと言う元気が出てきました。

|

« 昨日はビールを飲みに | トップページ | 化石燃料使用を減らす技術 その15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/49026234

この記事へのトラックバック一覧です: 八月になりました:

« 昨日はビールを飲みに | トップページ | 化石燃料使用を減らす技術 その15 »