« デフレの考え3 事業の多角化 | トップページ | 悪意は悪意を呼ぶ »

日中は相変わらず暑い!

 日中最高気温 35℃以上の日を猛暑日と呼び、相変わらず暑い。なかなか酷暑=厳しい日が続いています。さすがに、チョット疲れ気味。

 完全失業率について;

○7月の完全失業率(季節調整値)は5.2%となり,前月に比べ0.1ポイント低下

  ・男性は5.5%と,前月に比べ0.1ポイント低下

  ・女性は4.7%と,前月に比べ0.2ポイント低下

  ・15~24歳の完全失業率(原数値)は9.0%と,1年前に比べ0.9ポイント低下

気になるのが、就業者数の変移で;

    建設業・・・・・・・・・・ 503万人と,17万人減少

     製造業・・・・・・・・・・ 1029万人と,10万人減少

何とも、いやはや。失業率が5%を超えて、余り大きな話題になっていないが、製造業は厳しい状況が続く。

 アーム電子の会社更生法申請、ダイヤテック破産が先週あった。

 ガラスエポキシ基板のメーカーで、海外進出は行っておらず、量産は中国等に生産を奪われ、日本での生産を少量多品種短納期にシフトしていたが、残れなかった。製造業はかなり厳しい。

 一昨年のリーマンショック以降、急激な生産縮小で、無傷の製造業はいない。そして、耐えてきたが、ここに来て力尽きる会社が増えてきそうである。まともな製造業が生き残れない、雇用を増やせない、そういった急激な環境変化(円高等)は、仕方がないと言えば、自己責任であるが、、、、、、。この円高がある種仕組まれたもんであり、世界の政治が係わっているとすれば、日本の政治力の問題かもしれない。

 今週は、精神的にタフな週でした。言葉のナイフに心をえぐられ、予定していた商売がドタキャン。それにともなう、対策も打てず、、、、、、、。いかに自分が不完全な存在であるか、そしていかに知恵が足らないかを思い知る週でした。

 弱いな、もっと知恵を深めないと。もっと知識を、もっと深く考える事を。反省しきりの週末である。

|

« デフレの考え3 事業の多角化 | トップページ | 悪意は悪意を呼ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/49272846

この記事へのトラックバック一覧です: 日中は相変わらず暑い!:

« デフレの考え3 事業の多角化 | トップページ | 悪意は悪意を呼ぶ »