« 選挙結果が、、、 | トップページ | 昨日は山中湖でデイキャンプ »

もうすぐ梅雨明け

 関東は梅雨明けたような天気が、ここ二三日つづいている。各地では大雨による土砂災害が発生しており、なかなか大変である。災害に遭われた方に心よりお悔やみ申し上げます。

 今週は月曜=夜ヨガ、火曜日=仙台国分町で一杯、水曜日=日立~東京に向かって、木曜日=来客&別口で軽く一杯、金曜日=自分を入れて4人で飲み会。月曜から金曜までの5日間に3日も外で飲んでいる。体に悪い週でした。

 昨日集まったのは経営者さんばかり。しかも私以外の3人は煙草をタシナマレル。煙草は中毒でなかなか止められない。お酒も止められないが、煙草を止めるのは大変だ。33歳ぐらいまで吸っていた者としては、その大変さが身に染みている。

 そんな煙草吸いの方々とよもや話をしたのだが、日本の雇用はどうにも回復しない。パートと社員採用のところに、20名以上の応募があり、書類審査を建前にしないととてもではないが、中小企業では業務が滞る。ホント雇用が無いようである。

 その一方では生産拠点海外移転がどんどん進み、エンジニアの需要も海外で、、、、と言う時代である。自動車も海外で造られたものが日本で売られる時代である。日産マーチはタイ生産。

 私の着ている衣類は下着から、上着まで、靴下から帽子まで、全て海外生産品である。国内生産品は今では手に入らない存在である。運動シューズもほとんどが海外製で安価。(国産のシェア統計を探したが、すぐに見つからなかった)

 その内、車も海外生産品がほとんどなどといった時代が来るのかもしれない。その時には日本は何をして雇用を確保しているのだろうか?食料も60%を海外に依存して、日常で使う物も海外製品。外貨を食いつぶしたら、その食料も買えなくなる。ホント、先行き不透明な時代に入って来ました。

 明日の自分の生活が不安な時代に、国家の行く末を論じるのもおこがましいが、雇用不安、働く場所・会社が薄くなっていく現在。労働者は疲弊し、生活者は不安な思いを抱える。これも、民度が高くない=投票率が低い結果かもしれない。誰かが考えてくれる、それに付いて行けばといった考えが、官僚主導の国家を生み、それが疲労破壊を起こし始めている。

 結局、自分の生活、自分の国家、自分の生活圏、それらの事を自分で考えないといけない時代になったと言えるのかも。誰かが何かをやってくれる時代は幻想でしかなかったと言うことか?

|

« 選挙結果が、、、 | トップページ | 昨日は山中湖でデイキャンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/48896753

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ梅雨明け:

« 選挙結果が、、、 | トップページ | 昨日は山中湖でデイキャンプ »