« 化石燃料使用を減らす技術 その14 | トップページ | 八月になりました »

昨日はビールを飲みに

 昨日は若い人たち(と言っても2人で自分も入れて3人)と、会社帰りにビールを飲みに行きました。当てにしていた店が一杯で、違う店でやっと席にありついたといった按配。

 火曜日ですよ、これまで不景気でどこも閑古鳥が鳴いていたのに、最近戻ってきたのかしら?それとも私の勤務先周辺の人口増加に伴ったことで、人があふれ出したのかしら?

 なんだか狐につままれたような感じです。一部の分野は大変忙しく、なって来ましたが、低調な分野はいまだに先が見えない状態です。なんだか落差が大きいような気がするのですが、、、、、、。

 土木建築分野は、いまだに かなり厳しいでしょう。

 工作機械分野はかなり回復したとはいえ、海外需要 特に中国、韓国、台湾等の需要に支えられている、、、、、。

 半導体への設備投資は、海外8割以上、国内1~2割りといった状況。日の丸半導体はこのまま沈んでいってしまうのでしょうか?と危惧しております。

 自動車産業。海外での生産が活況を、、、、、。日本での生産は割高。そして日本のメーカーだが、生産は海外。まるでユニクロ化。

 水ビジネスも官民あげて海外へ。これも日本の稼ぎにはあるが、雇用は???まあ、転がっている内に新しい需要も生まれると、楽観すべきかな?

 

 そんな話題を考えながらのビールでした。

|

« 化石燃料使用を減らす技術 その14 | トップページ | 八月になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/48994415

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はビールを飲みに:

« 化石燃料使用を減らす技術 その14 | トップページ | 八月になりました »