« 雇用助成金 | トップページ | 参議院選挙感慨2 »

十七回忌の法事

 昨日は私の父の法事を執り行った。17回忌である。もうそんなになるのか?早いようで、色々な事がその間にあったようで、、、、。

 北は北海道から、南は九州から20名余り集まって、久しぶりの親戚顔合わせである。オジ、オバもかなり年齢があがったが、みなさんそれなりに持病は抱えながらも元気で集まることができて、何よりであった。

 オヤジは63歳で他界した。一般には比較すればかなり早いが、それも運命。また、それも16年も前の話である。それでも、こうやって親戚が集まれたのは、オヤジのご縁である。縁と言うのは、人間が持っている社会性の一つの特徴であり、「面倒」であり、「楽しく」ともあり、「思い出」は温かい気持ちにさせてくれる。こういったご縁を薄くしていくのが「現代」なのかもしれないが、何とも「温かくない」現代である。

 久しぶりに親戚の方々と会えて、やはり心は「温かく」なった。ご縁に感謝である。

|

« 雇用助成金 | トップページ | 参議院選挙感慨2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/48789769

この記事へのトラックバック一覧です: 十七回忌の法事:

« 雇用助成金 | トップページ | 参議院選挙感慨2 »