« 中国元はゆっくりと変化 | トップページ | 20歳代の頃 »

昨日は眠かった

 昨日の午前4時前に、娘たちの声と、外からの声とテレビの中の騒ぎで目が覚めた。言わずと知れた「ワールドカップ」日本対デンマーク戦での騒ぎである。その後も2点を加え、1点喪失のたびに騒ぎが起こった。しばらく見るとはなしに、見て、そして眠いと言って寝たのだが、たびたび目が覚めることとなったのである。

 岡田監督率いる日本チームはよく頑張った。しかし、眠いのである。南アフリカの時差と距離は大したものである。それでも、現代は瞬時に、リアルに見ることができる。これも大した技術進歩であると思う。

 今週も2泊3日で九州に出かけていた。さすがにチョットキツイ。二週連続は、、、、、へたに移動しないで、九州にいたほうが楽だったかと思ってしまう。イヤイヤ、家に帰って家族とご飯を頂いて、そして自分の布団で寝ることが大切なのだと思いいたる。

 今週も、であるが自分の意思はなかなか通じない。イケズをされる。悪意を持って意地悪されると反発したくなる。しかし、一時の感情に流されて反発しても自分の理想は追えない。ここは、冷静に方法論を考えて、方策を、作戦を考え直した方がベターだと考え直す。それにしても、意地悪にはエネルギーを吸い取られる。

 悪意を持ったイケズを発した側は、大した感慨はないのかもしれない。で、あれば悪意のイケズを受けた側は「平気な顔」をして受け流すべき。そうすれば、相手はダメージを感じる?

 これを語ると、現在の小沢前幹事長にかぶる。官僚とマスコミから叩かれ、意地悪された小沢前幹事長であるが、根本的なアメリカとの距離を保つ国家姿勢を日本の政治は引き継ぐこととなる。それにしてもアメリカの政治力、影響力はすごいな。感心する。それだけのストーリーを書く人間が色々いると言うこと。日本は、その点弱いなと感じるのである。

 横道にそれた。と、言うことで、今週はかなり精神的にも肉体的にも、疲れた週であった。

 最近、読書量が減っている。なぜか、読む気になれない。アウトプットも減っている。いらぬ処での消耗があるせいかも。

 今晩も頑張ってヨガに行かなくては、、、、。

|

« 中国元はゆっくりと変化 | トップページ | 20歳代の頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/48722991

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は眠かった:

« 中国元はゆっくりと変化 | トップページ | 20歳代の頃 »