« 化石燃料使用を減らす技術 その8 | トップページ | 論調に注意 »

冷蔵庫

 我が家の冷蔵庫の冷凍庫が冷えていなかったと言う事実が判明し、「もしかしたら、どこかダメになったのか?」と焦りました。以前、8年ぐらい使った冷蔵庫が夏の暑い日に突然コンプレッサーがイカレテ、修理に来た人に、「修理するより購入を勧めます」と言われ、新品を急遽購入した経験がありました。
 
 結果的には正常に動いているようで、まだ大丈夫そうですが、現在使用の冷蔵庫は12年選手。そろそろ危ないかもしれない、そんな時期です。

 もしかしたら、と言うことで、冷蔵庫を下調べに大手量販電気屋さんに行って来ました。そこで分かった話が、「どこも付加機能は似たり寄ったり」で、価格も多少の上下はあるものの、これまた似たり寄ったり。そこで思い出したのが「日本の携帯電話」です。とにかく付加機能、微小な差を付加価値として進化し続けている。ガラパゴス化と言われる所以です。冷蔵庫も、Panasonic、東芝、日立、三菱、シャープの4社が競い合い、小型ではこれに三洋電機が加わるありさま。何とも、この分野でも日本特有の競争原理が働いて、ガラパゴス化しているんだと、感心しました。

 日本のマーケットから考えれば2社で十分か?とも思うのですが、それより、海外で戦う姿は見えないのが残念でした。この付加機能や構造では、インドや中国、あるいはブラジルでは売れないだろうな、、、、と思ってしまう内容。確かに、ユーザーとしても付加機能は注視するが、一番重要な「長持ち」の評価ができないのが、気になる話でした。

 どうやれば、世界で戦えるのか?iPhoneやiPadのように、技術では劣っていないが、トータルの使い勝手で負けてしまう日本の物造り、実に残念。戦略思考に欠けているのかも。木を見て森を見ずでしょうか?まあ、他人事ではないので、冷蔵庫を題材に、考えて見ました。

|

« 化石燃料使用を減らす技術 その8 | トップページ | 論調に注意 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/48453051

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫:

« 化石燃料使用を減らす技術 その8 | トップページ | 論調に注意 »