« 掃除 | トップページ | 新党立ち上げですって »

窓から見える桜 まさに借景

P4080103  今年も桜が満開となりました。PCを打ちながら花見ができる我が家は、狭いながらもなんと恵まれていることか。

 今日は天気が良く、青空に映える桜でした。夕方外出して、行きがけの小学校(青砥近辺)の桜も満開でした。こんな天気の良い日に屋内で仕事をするのはもったいない、とばかりにお出かけの日でした。

 一昨日は大阪で、やはり満開の桜を外出先で拝むことができました。川沿いの沢山の桜のある和歌山寄りの処で、まさに絶景でした。

 関東、関西の桜は満開。途中の愛知だとか静岡だとか岐阜だとかは不明なのですが、多分満開なことでしょう。どうして、こんなに集中して咲くのか不思議なぐらいです。

 日本は桜のおかげで「酒が飲めるぞ~」もあるし、視覚と臭覚で春を味わうことができます。これから寒い地方もだんだんと桜前線が通過していき、素敵な春が来ることでしょう。一度、青森の弘前の桜を見てみたいものです。過去に、冬 雪景色の桜並木を夜見たことがあり、これが咲くと素晴らしいだろうなと思ったことがありましたので。

 本日は桜満開ですが、Dry Day=禁酒の日です。

|

« 掃除 | トップページ | 新党立ち上げですって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/48033808

この記事へのトラックバック一覧です: 窓から見える桜 まさに借景:

« 掃除 | トップページ | 新党立ち上げですって »