« 株の本を購入 | トップページ | ピークアウト GDP3 »

新年度!

 新年度が始まりました。関東は桜が満開。今週は九州に行っていたので、九州の桜も見ることができました。桜は何とも儚いですが、実に美しい。自宅の窓から桜が見えるので、それだけで春を堪能できます。

 さて、円安傾向で94円/$まで進みました。これに株価が反応して11000円超え。結構上がって来ましたね。製造業は軒並み2010年最高値を示しています。その中で株価が低迷しているのが三洋電機、Panasonicの傘下に入ったから逆に上がるかと思いきや、上がっていません。何か理由があるのかな?それとも忘れられているのか?私はチャンスだと思うのだが、、、、。

 ついでに意外と銀行株も低迷したまま。経済の血液であるお金を扱う商売、強欲ニューヨークのヤカラとは違い、高い給与で紳士的な銀行であるが、株価は低いまま。これもチョット不思議。郵貯銀行が預金限度額2000万円に引き上げるからかな?それともヤッパリ二番底があるのか?年末まで大きな景気の崩れは無いと思うのだが、、、、。

 まあ、不思議なことだらけ、日本の借金財政が日本人に歓迎される実態も不思議だし、インフレ懸念を持ちながらデフレスパイラルにハマりこんでいる日本の実体も実に不思議。

 さて、新年度が始まりました。2008年度は前半まあまあ、後半フリーズ(凍った)、2009年度前半フリーズ継続、後半少し緩み、何とか息ができるレベルまで来たが、、、さて、2010年度はどんな年になるのでしょうか?

 東京エレクトロンの拡散炉、LP-CVDは絶好調のようである。電源系メーカーの生産が間に合わないらしい。半導体で言う前工程も前工程で使う装置。この調子で設備投資増えていくのか?韓国勢と台湾勢に加えて日本勢も参戦。先が見えないが、日の丸半導体には頑張ってもらいたい。

 日産のCEOであるカルロス・ゴーン氏が朝日新聞でぶち抜きで電気自動車を語っていたが、、、、、、この分野も本格始動するのか?

 日本の雇用が増えるには、半導体、液晶があったように、LEDや有機EL、さらには二次電池、さらにはスマートグリッドなどのイノベーションが大切な要素である。これをしばらくテーマにして考えていきたい。

|

« 株の本を購入 | トップページ | ピークアウト GDP3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/47988600

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度!:

« 株の本を購入 | トップページ | ピークアウト GDP3 »