« ピークアウト GDP4 | トップページ | 窓から見える桜 まさに借景 »

掃除

 ここ数年、家内の教育がいいせいか自ら進んで掃除機がけを行うようになった。これは掃除機の影響もあるのだが、、、。

 使っている掃除機はサイクロン仕様とかで使い捨て紙パック方式ではなく、溜まったゴミをポイト捨てることができる。掃除するたびに、捨てることができるので、掃除するたびに成果が分かると言う物。三菱製で10年前のものである。

 それが先日、嫌な臭い=樹脂の焼ける臭いと異音で止まってしまった。壊れたのである。モーターの絶縁が悪くなりショートしたのか、あるいは電気回路の基板の絶縁が悪くなったのか?原因は定かではないがいずれにしても電気的要因で壊れた。

 ハウスダストアレルギーの家内は掃除機なしには過ごせない。ちなみに私は何のアレルギーも持っていない、花粉症すら発症していない。だから掃除するインセンティブは取れたゴミの量である。

 で、壊れた掃除機の代わりが急遽必要になり、ヤマダ電気にお買いもの。掃除機にはエコポイントは付かないのであった。買い物で買ったのが、やはりサイクロン式でゴミがポイと捨てれるタイプの今度は東芝製。節操は無いのである。

 結構重要物の東芝製掃除機は、ヤマダ電気に来られていたメーカー(東芝)の方が熱心に勧めたのが決めてであった。結構な値段の掃除機。しかし、話はこれで終わらない。壊れた掃除機を修理に出して、本日無事に修理からご帰還された三菱の掃除機。

 と、言うことで家には2台の掃除機となりました。さて、2台あるからと言って、二倍掃除すると言うわけには、、、、、。さて、どうするのでしょう?三菱製の掃除機は「この子はなかなかイイ、きっと戻って来たかったのだ」と家内がノタマウ。そう、物に魂が宿る畠中恵ファンの家内は既に10年先週の掃除機に生物感覚を持っているのである。

 さて、掃除機をかけて、ゴミをポンと捨てれる二代の掃除機。私は週末のタビにどちらの掃除機に働いてもらおうかと悩むのであろうか?

 ちなみに土曜、日曜と毎日同じところを掃除しても、同じようにゴミは出る。そのゴミはグレーのゴミらしいゴミであり、誰がそんなにゴミを運んでくるのやら。それとも自然発生的に生まれるのかしら。不思議である。

 ちなみに、大学3年ぐらいまで一人暮らしをしていた私は、掃除機を持っていなかった。ある梅雨の時期、カーペットに寝ていた私は、突然痒くなった。その痒みが「ダニ」やその他の生物的な痒みであると、確信した私は翌日、一番安い掃除機をディスカウントショップに購入に行って、掃除機を掛けたのである。痒みが収まったのは言うまでもない。

 その掃除機は縁があった陶芸の師匠(と呼べると思うのだが、、、)の工房に預けたまま、その後どうなったかは不明であるが、、、、、、。まあ、掃除機さまさま、おかげで痒くなる現象はこれまでない。快適である。

 結婚した頃は、掃除などは一切やらずに、外にばかり気持ちが行っていたが、最近は掃除を自ら進んでやるように変わりつつある。これも、自分でも不思議であるが、子供の手前、掃除するのは当然と言う顔で、週末の掃除をするのであった。

|

« ピークアウト GDP4 | トップページ | 窓から見える桜 まさに借景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/48008328

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除:

« ピークアウト GDP4 | トップページ | 窓から見える桜 まさに借景 »