« 人口はこのまま減り続けるのかな? | トップページ | 文化とは、一考 »

This is Chaina !!!

現在 上海出張中。2008年12月以来、1年と3ヶ月ぶり。セミコンチャイナも見学(展示ではない)。

 かなりヤバイ。中国はかなりヤバイのは前から感じていたが、こりゃ、本格的にヤバイ。

 何がヤバイのか?やはり不動産の高騰。昨日のニュースで、北京の高速道路市内の循環線 4重か6重か正確には分からないが、その内側のマンション価格が1m2(平方メートル)辺り3万元(1元=14円とすれば42万円)で100m2の標準的なマンションは4200万円相当。

 だれが買うんだ?数百万戸あるんだろうが、そんなリッチな人がそんなにいるのか?4000万円の不動産を日本的な常識で購入するなら1/5以上の年収(=800万円)になる。こんな収入の人間が北京に数百万人もいる訳が無い。いくら中国の金持ちが多いとは言え、13億人の3%として、3900万人。そのうちでも年収500万円を超える人は3%のTopであるから15%としても600万人。それが全土に散らばっているわけだから、北京でも多く見積もっても、これの1/5=120万人。

 供給過剰ななのは明らか。多分3倍以上に膨らんでいる。と、言うことは5倍以上に膨らむと危険水域もいいところ。3倍以上、5倍未満としても、かなりヤバイ。

 共産主義経済であるのは自明の理であるのだが、どこまでバブル崩壊を支えることができるのか?チョット難しいかも。

 だれも不動産の値下がりを予想していない。これは北京も上海も広州も。下がるととたんに破滅する人たちがいる。それがアメリカのサブプライムローンと全く同じ次元であるのは確か。共産圏であれば何とかなるのか?多分、何とかしようと政府がするのは確かだが、どこまで支えることができるのか?ウ~ン、どうなるのか?

 副島さんの話だと、中国はこのまま成長を続けるようだが、こと不動産に関しては、加熱しすぎだと思うのだが、、、、。政権の失脚や支えの道具に使われそうである。政権不安の要因になるんだろうな?人間と言うのは喉元過ぎれば熱さ忘れる人種だから。

 セミコンチャイナの話は次回。

|

« 人口はこのまま減り続けるのかな? | トップページ | 文化とは、一考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/47839317

この記事へのトラックバック一覧です: This is Chaina !!!:

« 人口はこのまま減り続けるのかな? | トップページ | 文化とは、一考 »