« コート(防寒)で失敗 | トップページ | NHKのA to Zの製薬会社番組 »

今週も結構疲れました

 月曜はMeetingで始まり、夜は九州に。寒い思いをしながら水曜に帰宅。木曜は予定の会議の後、急遽入った英国人との会食。金曜は残りの会議と、近所に出かけて面会、そして夜はベトナムからやってきた日本の方と会食。

 水曜日以外は夕食全部外食。つまりアルコール付き。

月曜はビールと焼酎一杯(九州)

火曜はビールと焼酎四杯ぐらい?(九州)

水曜はドライデー(自宅)

木曜はビールと日本酒(東京)

金曜はビールとワイン(東京)

やはり土日はドライで正解。

 木曜の英国人との会食はちゃんこ鍋だったのだが、英語でのコミュニケーションで手が一杯で味わって会食したといった事は無く、とにかく一生懸命英単語を思い出していたし、聞き耳を立てていた。いい年なんだから、チョットは英語勉強して、ブロークンイングリッシュから抜け出さないと、、、と、思うのであるが、、、、、、。さて、さて。

 何だかバタバタと生活していると、思慮に欠けた生活で、もっと深く物事を観察して、深遠な計画を持つべきだとは思っているのだが。何か軽薄で、目先の事象にとらわれ過ぎて、「本当にこれでいいのか?」と不安になる。まして、メタボ解消の目処も立たず、毎日流されているのは、、、、人間らしいと言えば人間らしいのが、そんな自分が嫌になるのも確か。

 最近の新聞記事で、誰だったか「生きることは、死ぬ準備」と言う表現を使っていたが、これは事実であるが、チョット寂しい気にさせられる言葉ではある。死を見つめ、明日死んでもいいように、今、今日を満足できるように生きることも大切だが、もっと高みを目指す生き方と死は私の中では分離したまま。刹那的な感じと死は混ざり合っているのだが、向上心だとか上昇志向だとかとは死はなかなか融合しない。これが融合できることが「悟り」なのかもしれない。

 さて、来週はチョットお出かけが多い。どうなる事やら。

|

« コート(防寒)で失敗 | トップページ | NHKのA to Zの製薬会社番組 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/47797920

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も結構疲れました:

« コート(防寒)で失敗 | トップページ | NHKのA to Zの製薬会社番組 »