« ピークアウト 人口減少1 | トップページ | ピークアウト 人口 少子高齢 2 »

九州から帰って来ました

 本日 土曜の夕方九州から帰還。午前中まで仕事して、昼過ぎに移動開始。6時間掛かるのですよ、帰り着くまで。仕事も思うようにはいかない、なかなか難しい、やっぱりよっぽど考えて、取り組まないと、、、、、。と、独り言。

 出張中にアイススケートダンス女子競技が終わってしまった。浅田真央さんが銀メダル。キムヨナさんが貫録の金。いやいや、レベルの高い、素晴らしい競技でした。

 何の競技も言えることですが、一生懸命取り組む姿は美しい。それも世界最高レベルになると顔つきが凛々しい。ほんと努力せずに世界レベルにある人はいないわけで、どんな天才でも努力なしに世界レベルに達することはない。努力することが、実は才能なのかもしれない。

 自分を振り返ると、日々精進と言いながら本当に精進しているのだろうか?実に怠惰な生活だ。ダイエットも進まないし、、、、、。仕事もなかなか。知識こそ戦力と言いながら、時としてその努力をサボり、お酒を飲んでいるわけである。オリンピックに挑む人々を見ていると、自分の生活の反省と、努力する姿の美しさに励まされる。これってオリンピック効果でしょうか?

 バンクーバーオリンピックが行われている時は、大きな為替変動も、極端に悪い経済指標も発表されないだろうと思っているのだが、その通りに進んでいる。それでも今朝は沖縄の地震、それに続いてチリのマグネチュード8の大地震。大変だ。地震は怖い。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 さて、そんな分けで、チョットブログは手抜き。やはり出張が多いと、なかなか難しい、日々の事をコナスノハ。

|

« ピークアウト 人口減少1 | トップページ | ピークアウト 人口 少子高齢 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/47680525

この記事へのトラックバック一覧です: 九州から帰って来ました:

« ピークアウト 人口減少1 | トップページ | ピークアウト 人口 少子高齢 2 »