« 朝から朝日新聞に、、、、、 | トップページ | 北森鴻さんのファンでもあります »

韓国出張

 久しぶりの海外出張。2008年はほぼ毎月行っていたが、2009年3月に韓国出張行って以来。パスポートは2009年4月に新しくしたので、パスポートの最初の海外が韓国となった。

P2020094  韓国ソウルの気温は日中でも0℃を超えず、かなり痛い寒さでした。東京の冬とよく似て天気はいいのですが、とにかく寒い。雪景色などの北海道とは異なり、見た感じは寒さが伝わらない。あ~寒かった。ユニクロのヒートテックの股引を買っていくべきだったか?

 韓国の食事はこの寒さと相まって、鍋がいい。鍋は例によってキムチや唐辛子で赤いのが基本。写真はサバが入ったキムチ鍋(キムチチゲ)。辛い。

 忘れていただが、辛さは結構美味しく、なかなか後を引く。しかし、一回目はいいのだが、数回重ねるとだんだんとダメージが増してきて、おなかがなんとなくセツナクナル。そして、グルグル言い出して、下痢へとつながる。

 今回は危うくそのパターンにハマりかけたが、一食かなり我慢してその罠から抜け出した。朝食も韓国風を選ぶと、鍋やラーメンなどは辛い。これもダメージを蓄積させる。キムチも旨いからと言って、日頃になく沢山食べるとダメージの蓄積になるのは言うまでもない。

 韓国の経済状態はかなりアグレッシブル。余り次なる二番底への懸念は全体的に持っていない感じである。日本の経済は、自動車産業に代表されるように、生産設備過剰の解消がなされておらず、次なる投資よりは、守りに徹している感じとは大きな違い。さて、さてどうなるのやら。

 韓国経済の話は、別の機会に。とにかく寒かった韓国ソウルの旅でした。

|

« 朝から朝日新聞に、、、、、 | トップページ | 北森鴻さんのファンでもあります »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/47491017

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国出張:

« 朝から朝日新聞に、、、、、 | トップページ | 北森鴻さんのファンでもあります »