« 金融危機への対策? | トップページ | 仕事はあと二日 »

年も押し詰まってきました

 クリスマスが終わり、大晦日までカウントダウンの状態。お休みに入った人も多いことでしょう。勤め人の私は29日まで仕事。

 学校は既に冬休みで、学生さんがいない分、満員電車も少しは緩和されていることでしょう。個人的には満員電車がないと言うだけで、出勤の気が楽になります。満員電車のことを想像するだけで、ゲンナリしている自分が、、、、悲しい。

 さて、年末とくれば大掃除。一年の垢を落とすためにも掃除は大切。

 40歳になってから知った言葉の意味。「整理整頓」 整理=捨てるコト、整頓=片付けるコト、この整理の意味を余り意識せずに使っていた。これと同じように、5Sがあります。「整理、整頓、清潔、清掃、しつけ」のイニシャルが5S。ホント頭の中も5Sしておかなくては。片付けられることは、先延ばしせずに年内に済ましたいものです。

 土日の休みに、あれしよう、これしようと考えていても、すぐに時間が過ぎていく。これがチョットまとまった正月休みでも同じで、時間はすぐに過ぎ、思い描いた「やりたいコト」や「やらないといけないコト」が終わらないうちに、お休みは終わってしまう。凡人とはそんなものかもしれない。

 興味があって、手が付かなかったコト、やれ無かったコトなど2009年も多かった。例えば、「再生可能エネルギー事業」、「農業」、「バイク復活」、「ダイエット=メタボ解消」、「専門で開発できていない案件」、「資格の勉強」、「英語マスター」、「株での儲け」、etc.。ほんと時間の経つのは早い。「少年老い易く、学成り難し」と言うのはまさにその通り。

 好奇心も付き無い。さて、どうしたモノか?人生はいつ終わっても不思議で無い。その時に後悔しないように、生きたいものである。2009年の最後に「何が大切か」を考え直してみようと思う、今日この頃である。

|

« 金融危機への対策? | トップページ | 仕事はあと二日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/47123120

この記事へのトラックバック一覧です: 年も押し詰まってきました:

« 金融危機への対策? | トップページ | 仕事はあと二日 »