« 株の値段はなかなか難しい | トップページ | レガシーコスト »

仕事の報酬は

 先日、ある研修で講師の方が言った言葉。土光敏夫氏が言った言葉を伝えたのだが、「仕事の報酬は仕事である。そんな働きがいのある仕事をみんながもてるようにせよ」。

 この言葉で少し救われた気がする。今の経済状況で、若手が頑張ってもなかなか金銭的な報酬を上げるわけにはいかな(私が上げるワケではないのだが、、、、、)。そんな状況下でどうすれば報いる事ができるのか?を考えていた。

 他人事ばかりではない。自分自身のモチベーション向上にもこの言葉は有効である。

 ロールプレイイングゲーム風に言えば、頑張ってスキルアップしたら、次のステージに行く事が出来ると言う事。これは確かにそうである。自分の能力、自分の実力、自分のひらめきが向上することで、次なるステージに進める。

 言い方を変えれば、土光氏が言う「仕事の報酬は仕事」と言うイイ言葉になる。いいな~、、、、、この言葉。金銭的な報酬を追い求めれば、限りが無い。金銭は手段でしかない、目的ではない。で、その手段を追い求めても、本来の自分の欲している事から離れる。ホント、金銭を追うと、逃げる。追うべきは、仕事である。どんな仕事がしたいのか、それを追い求めることが本来の欲しているコトであるはず。

 土光さんのこの言葉は、心に留めておきたい。土光さんの書かれた本も覗いて見ましょう。

|

« 株の値段はなかなか難しい | トップページ | レガシーコスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/46686901

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の報酬は:

« 株の値段はなかなか難しい | トップページ | レガシーコスト »