« 人口集中と生活 | トップページ | ノーベル平和賞 »

久しぶりにふ二日酔

 昨日、無計画に入った店が中華料理屋でビール二杯の次に紹興酒をボトルで頼んで、飲み過ぎました。お客との会食だったので、自宅に帰るまではシッカリしていたのですが、、、、、朝起きるとツライ状態。

 ここ数年はそんなに飲む事がなく、二日酔という現象はあまり起こしていなかったのだが、、、、メッチャお酒弱くなっているのは確か。チョット気を付けないと、酒席で寝込み兼ねない。こんなに弱くなっているなんて。

 6年前に助手席に乗車していて肋骨を折る事故に遭遇して、自宅でお酒をいただかなくなった。それでお酒を飲む総合量は減り、お酒に弱くはなったのだが。醸造酒=ワインや日本酒、そして紹興酒などは悪良いしやすい。しかも残りやすい。醸造酒は7~15%程度。昨日飲んだ紹興酒は15%。そして、口当たりが良い上に、飲んだ量がよく分からない。小さなグラスで飲むと、何杯飲んだのか、、、、、分からない。

 かなり昔、尊敬する取引先の方に、何でも飲むのだが、基本はビールがいいと言う方がいた。その方は「セッカチ」なのか、即断即決の方なのか判定は難しい方だが、ビール以外の飲み物でもビールと同じ速度で飲んでしまうので、出来上がるのがビールに比べて早くなる。二時間ぐらいだとどうしてもビールでないと、持たないとのこと。それを聞いた時は、そんなものかなと思っていたが、最近の自分がそう言う傾向にある。

 焼酎のいい点は自分の好のみの濃度に調整ができると言う事。醸造酒はこれが利かない。ワインも日本酒も紹興酒も水割り、お湯割と言うのがない。だから、二日酔になってしまうのかも?

 まあ、そんな言い訳しても、気持が悪く、何もやる気にならなかった午前中である。実にもったいない半日であった。やりたい事は山ほどあるのに。家では飲まないので、外で飲む場合は、やはりビールと焼酎にしておこう。それより、何よりヤッパリ飲みすぎには注意。しかし、喉元過ぎればで、、、、、学習能力がないな。

|

« 人口集中と生活 | トップページ | ノーベル平和賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/46448424

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにふ二日酔:

« 人口集中と生活 | トップページ | ノーベル平和賞 »