« 地球温暖化と言われていますが、、、、、 | トップページ | 選挙結果のフォロー »

マスコミはヤッパリオカシイ

 カタカナで書いて、おかしさ=狂っている様を表現してみたのですが、イマイチですね。

 さて、何がおかしいのか?小沢元民主党元代表に対する報道姿勢がおかしいと思うのは私だけでしょうか?秘書が検察に拘束されて、その裁判が進行中であるはず、それも報道しない。さらに、「小沢支配」と言う表現。ことさらに小沢元代表をヒール=悪役に仕立てようとしている感じがするのですが。読んでいる新聞が朝日と日経で、その他テレビニュース解説なども基本的には同じ姿勢。どうして小沢元代表を悪役に仕立てないといけないのか?どこかアメリカの意向の臭いがするのは私だけだろうか?

 特にアメリカの軍部と軍事産業が小沢支配を煽っている感じがする。第七艦隊の件に触れたとたんに秘書逮捕だし、その逮捕劇を演じたのも中央大学派閥の方々のようだし。私は特別に小沢元代表支持をしているワケでは無いが、客観的に見てオカシイ。鳩山次期総理の不正献金疑惑も誰がリークして、煽ったのか?今の自民党にそんな余裕を持てるヤカラはいない。やっぱりアメリカのある勢力の力が働いているのだろうか?

 それから本当に本当に触れて欲しい話題、ガソリン税=道路特定財源の行方、配偶者控除制度、夫婦別姓などの話題は出てこない。少子化、労働人口減少への対応策をこの4年程度で方向性を明らかにしないと、日本の凋落は加速される。

 そういう意味では再生可能エネルギーのビジネスモデルも日本からは生まれそうに無い。これだけCO2排出抑制の世界的傾向で、技術的に先端を行く日本がビジネスモデルを創るいい機会なのだが。この再生可能型エネルギーのビジネスモデルの話はまた別の機会に。

 日本のマスコミの変な方向性は政府自民党の傾向かと思っていたが、噂通りアメリカ意向の方が大きいのかも。特に大口広告者が広告量を減らす傾向で、台所事情が苦しくなってきたマスコミの行動に誰の意向が入って来るのかが見え隠れするようになった。マスコミで働く人達の良心期待したいが、、、、、、。アメリカの崩壊したジャーナリズムを見れば何だか悲しくなる。韓国の「ハンギョレ」のような新聞が創刊されるか、あるいは週刊金曜日のような雑誌が大きく伸びる必要があるとは思うのだが。

 これも日本の民度のなせるわざと言われれば、その通り。ヤッパリ民度を反映したマスコミやジャーナリズムになるのかな。最近のマスコミを見ていると少しブルーになる。

|

« 地球温暖化と言われていますが、、、、、 | トップページ | 選挙結果のフォロー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/46133591

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミはヤッパリオカシイ:

« 地球温暖化と言われていますが、、、、、 | トップページ | 選挙結果のフォロー »